感謝の気持ちを忘れずにメモしておけるアプリ(PWA)「ありがとログ」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

日頃から感謝の気持ちを大切にしないといけないと思っていまして、
何かうれしいことや助けてもらったりした場合はちゃんと相手に感謝を伝えるようにしていますが、
気持ちと記憶は時間の経過と共に段々と薄れていってしまいます。

ということで、日々の「ありがとう」の気持ちを簡単に記録できるアプリの紹介。

スポンサーリンク

ありがとログ

アプリイメージ
アプリイメージ

個人開発者の koji@koji_takahashhi さんが開発、運営するスマホ向けアプリ。

公式(resume)より転載

ありがとうを記録していくスマホ向けアプリ。iPhoneでもandroidでも使えます。

ありがとうと感じたときに、いつ?どんな?誰に?を記録できます。ありがとチェック機能つき。 PWAです。

PWAとは

Progressive Web Apps の略で、
モバイル向けWEBサイトをあたかもネイティブのアプリのように利用できるようにした仕組み。

技術者視点で考えると、
WEBサイトが作れれば(HTML/Javascript/CSSなど)、簡単にiOS/Android対応のアプリが作れてしまう便利なやつです。

んー作ってみたい!

特長

ありがとうを記録するシンプルなアプリ

アプリイメージ
アプリイメージ

日々感じる「ありがとう」という気持ちを記録するだけに特化したシンプルなアプリなので、難しい操作等は一切ありません。

また、会員登録も必要なく、オフラインでの利用もできてしまうので、「ありがとう」を感じたらすぐに記録することができます。

ありがとうの履歴が残る

履歴一覧
履歴一覧

ありがとログで記録した「ありがとう」は履歴として残り、
いつ、だれ、ありがとチェック有無などで検索することができるのでいつでも見返すことができます。

ありがとうを伝えたかのチェック機能

ありがとうを伝えたかどうかを記録
ありがとうを伝えたかどうかを記録

「ありがとう」と感じることも大切ですが、気持ちを素直に伝えることも大切です。

ありがとログでは、「ありがとう」を伝えたかどうかのチェック機能がありますので、伝えてなかった「ありがとう」もちゃんと伝える(思い出せる)ことができます。

メンバー機能

メンバーの追加
メンバーの追加

ありがとうと感じた相手をメンバーとして登録、(ログ記録以外でも自由に追加可能)

アイコンは、あたま・め・まゆ・くち・いろ等が変更でき、パッと見てわかるように編集することもできます。

メンバー毎の記録を確認
メンバー毎の記録を確認

また、メンバー毎にありがとうの数やありがとうを伝えたかどうかの数なども確認することができます。

まとめ

人は生きていれば必ず、多かれ少なかれ誰かに助けられていますよね。

普段のちょっとしたことでも記録し、沢山の「ありがとう」が可視化されたとき、改めて独りで生きているのではないと感じられるかと思います。

日々の「ありがとう」を記録して充実した人生を送りたい方は是非チェックしてみてください。

アプリページ

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android, iOS, アプリAndroid, iOS, PWA, アプリ

Posted by doradora