本との新しい出会い方を提供!人とのすれ違いを本との出会いに変えるアプリ「taknal」

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

金曜日に久しぶりに夜中の2時くらいまで夜更かしをしたのですが、

やっぱり翌日しんどいですね。。睡眠大事。

今日は、本好きの方のために新しい形の出会いを提供してくれるアプリを紹介。

スポンサーリンク

taknal

サービスイメージ
サービスイメージ

NEXT TREND と ヱビス株式会社 による合同プロジェクトチームから提供されているアプリ。

公式サイトより転載

“人とのすれ違い"を"本との出会い"に変えるアプリ
taknalは、"本との出会い"によって、少し楽しい日常を提供するアプリです。
“人とのすれ違い"をきっかけに、"本との出会い"が訪れます。

taknalを持っているだけで、移動時間や通勤時間が、本と出会える価値のある時間になります。
偶然出会った本を通じて、自分の興味や考え方、価値観を発見できるかもしれません。
日常の中で、自分が思わず"やってみたくなる"なにかを見つけてみませんか?

面白いアイデアですね。

taknal をインストールしているユーザー同士がすれ違うとお互いにおすすめ本の情報を共有できるので今まで興味のなかった、知らなかった本と出合えるかもしれません。

何度もすれ違う本があれば、みんな読んでいてきっと面白い本なんだなとか。

特長

※枠内は公式より転載

日常の中で本と出会う

本と出会う
本と出会う

ユーザーとすれ違うたびに、本と出会うことができます。

通勤時間や移動時間が、本と出会える時間になります。

こういったすれ違いアプリって、過疎化したドラクエ9を思い出して大丈夫かなと心配になりますが、アプリのレビューを見る限り結構な頻度ですれ違い出来ているようです。

アイデアは面白いですし、盛り上がっていくといいなと思います。

偶然出会った本を読んでみる

出会った本を読んでみる
出会った本を読んでみる

普段は手に取らないような本とも、偶然出会うことができます。

気になる本、何度もすれ違う本があれば、読んでみましょう。

本って毎週のようにどんどん新しいものが発売されていきますし、能動的に探しに行くと結構時間がかかってしまうので、人からお勧めされるのが個人的には効率がいいと思っています。(そこまで読書家でもないからかな?)

読んだ本を記録し、振り返る

記録、振り返り
記録、振り返り

読んだ本を記録することができます。

時間が経ってから振り返ると、また新たな発見があるかもしれません。

これはホントそうですよね。

小説もマンガも映画もドラマも2回目3回目で結構印象が変わったりします。

特に本については1度目では気付かなかった細かい点に気づいたりして、結構繰り返し読む方も多いんじゃないでしょうか。

読んだ本を記録しておけるので、そういったことも可能ですね。

本に出会う日常を楽しむ

本と出会う日常を楽しむ
本と出会う日常を楽しむ

これまでの日常を、本であふれる日常に、変えることができます。

偶然のすれ違いをきっかけに本と出会い、発見のある楽しい日常を送ってみませんか?

元々本が好きな方はもちろん、あまりなじみのない方もアプリをきっかけに本の楽しさに目覚めるかもしれません。

まとめ

まだリリースされたばかりのアプリで、少し使い勝手だったり、要望されている機能等もありますが、今後に期待したいですね。

なんとか house と違って iOS、Androidの両方で利用することができますし。笑

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

‎taknal
Price: Free
taknal
Price: Free

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,アプリ

Posted by doradora