豚のスペアリブはホロホロの煮物にして食すのがおすすめ!

2017年5月9日自炊生活

おはようございます。

季節の変わり目?のせいか
なんだか鼻風邪を引いてしまったようです。

5月病にも気を付けなければいけない時に。困りました。

まあ、それは置いといて3連チャンで豚肉です。
今回は豚のスペアリブを煮込んでみました。

準備をする

スペアリブ煮込みの材料
スペアリブ煮込みの材料

材料

  • 豚のスペアリブ
  • 大根
  • ゆで卵
  • 水(7~800mlくらい)
  • ★醤油(大さじ2)
  • ★酒(大さじ1)
  • ★みりん(大さじ1)
  • ★酢(大さじ1)
  • ★砂糖(大さじ1)
  • ★ハチミツ(大さじ2)
  • ★顆粒だし(小さじ1)

手順

  1. ゆで卵を作る
    冷蔵庫から出した卵を沸騰したお湯に入れ7分程度茹で、
    氷水に入れ冷ましたら殻をむく
  2. 大根を茹でる
    鍋に水、大根を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして5分程茹でる。
  3. 豚肉を焼く
    大根を茹でてる間に豚肉を焼く。焼き色を付けるのが目的。
  4. 豚肉も茹でる
    焼き色が付いたら豚肉も鍋に入れ、大根と一緒に弱火~中火で茹でる。
    アクが出るのでちょいちょい取る。
  5. 煮込む
    ★マークの調味料を全て入れ、弱火で30分程煮込む。
  6. 冷ます
    一度火からおろし、冷ます。
  7. ゆで卵に味付け
    別の器にゆで卵、冷ました煮込み汁を入れて放置。味付け。
  8. 再度煮込む
    大根、豚スペリブを弱火で1時間程煮込む。
  9. 器に盛る。

スポンサーリンク

ゆで卵を作る

ゆで卵の豚バラ巻きでもやりましたが。
ここにお書いておきます。

たっぷり沸かしたお湯に、
冷蔵庫から取り出した卵を殻のまま投入し、6分30秒~7分程度茹でます。
先に専用の穴あけ機?みたいので小さな穴を開けておくと殻を剥きやすくなるそうです。
茹でた卵を氷水に入れ、冷まし、殻を剥きます。

大根を茹でる

大根茹で中
大根茹で中

鍋に水、大根を入れ中火で沸騰させる。
沸騰したら弱火で5分程茹でる。

根菜は火が通るのに時間がかかるため水から茹でるのがいいそうです。
こうすることで、表面が煮えすぎることを防ぐほか、煮崩れもしないとのこと。

豚肉を焼く

豚肉を焼く
豚肉を焼く

フライパンに油を多めにひき、豚肉を焼きます。
焼き色を付けるのが目的なので中まで火を通す必要はありません。

豚肉も茹でる
豚肉も茹でる

豚肉も鍋に入れ、弱火~中火で5分程茹で、アクが出るので取ります。

アクには旨みも含まれているので取りすぎはよくないみたいですね。

煮込む

大根と豚肉を煮込む
大根と豚肉を煮込む

醤油、酒、みりん、酢、砂糖、ハチミツ、顆粒だしを鍋に投入し、
大根、豚肉を弱火で30分程煮込みます。この間に出るアクは無視しました。

30分経ったら一度火からおろし、冷まします。

ゆで卵の味付け

ゆで卵味付け
ゆで卵味付け

ゆで卵、冷ました煮込み汁を別の器に入れ、卵に味付けします。

こうするのは、半熟のまま食べたかっただけなので、
気にしない場合はこの手順はやらず、次の手順でゆで卵も煮込んでください。

再度煮込む

ゆで卵も一緒に茹でる
ゆで卵も一緒に茹でる?

一度冷まして味が染み込んだところで、
再度弱火で1時間程煮込みます。

ゆで卵が固めが好きな方は、ゆで卵も一緒に煮込んでください。

完成

器に盛って完成です。

味が染みた大根、ホロホロのスペアリブ、半熟のたまご。
骨付き肉ってやっぱり美味しいすね。ご飯が進みます。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2017年5月9日自炊生活スペアリブ,料理,煮物

Posted by doradora