2018年10月のアクセス状況

ブログ運営

おはようございます。

今年も残り2か月。
朝晩はもう結構寒い日が多くなってきましたね。

先日はハロウィンで渋谷が大騒ぎだったそうですが、
日本人は集団(群衆)心理が強いことを自覚して、人がやっているからいいだろうと思わずに
ゴミのポイ捨てや器物破損なんかはしないようにしていただきたいなぁと思います。

ということで10月のアクセス状況報告をさせていただきます。

これまでのアクセス状況はこちら。

2018年9月のアクセス状況

2018年8月のアクセス状況

2018年7月のアクセス状況

2018年6月のアクセス状況

2018年5月のアクセス状況

2018年4月のアクセス状況

スポンサーリンク

アクセス解析

Google Analytics より、10月分の集計結果を出しました。

月度セッションユーザーリピーターPVPV/セッション平均セッション時間(秒)直帰率新規セッション率
2017年11月7491633877695991.286885.5982.15
2017年12月88957579969112131.266186.9382.01
2018年1月12332103381377158721.296787.2381.11
2018年2月1182596341521154161.306886.0085.80
2018年3月13556110281788174851.296486.2985.40
2018年4月13985116921873184161.327185.6085.60
2018年5月16622135332248217161.316884.9385.10
2018年6月18150145392618245991.367884.4684.00
2018年7月18962151412620252331.337384.1984.40
2018年8月32143253894364425171.327284.8484.70
2018年9月35121280144995466301.337284.1684.00
2018年10月32642263324669422671.296985.0384.00

一気に2か月分逆戻りしました。
とはいえ8月の伸びを考えると仕方ない感じもしますか。

日毎のアクセス数も、
上位10位までのPV数を上回る日がなく少し寂しい気持ちになりましたよ。

伸びた原因も落ちた原因もわからないという状況ですが、とにかく記事を書き続けていきます。

1日の最高は1780PVで、
1番アクセス数が多かった記事はここにきてやっと変わり、
ドン・キホーテPBのスマートウォッチ「アクティブギア ライフロガー」が良コスパ | ドラブロ」の月間3019PVでした。

セッション

セッションのグラフ
セッションのグラフ

心配していたことが起きました。
セッションは前々月を上回りましたが、前月と比べるとまあ落ちましたよね。

原因はわかっていませんが、11月でどうなるかによってはここらで頭打ちという可能性も。

ユーザー

ユーザーのグラフ
ユーザーのグラフ

ユーザーも前々月は上回りましたが、前月を越せず。
新規セッション率は前月お同じだったので、1人当たりのPV数が落ちている感じですかねぇ。

もう少しブログ内の関連記事などをわかりやすくできればもしかしたらよくなるかも。

ページビュー

ページビューのグラフ
ページビューのグラフ

前月の結果で、もしかしたら一気に50,000PVまで達成できるかと淡い期待をしていた自分が恥ずかしいです。
なんだったら次の目標は100,000PVかぁなんて思っていたなんて。

毎月PVに一喜一憂していますが、これはこれで楽しいですよ。笑

今後について

10月は主にサイトの表示速度改善をメインで見直しをしてきました。
とはいえ不要な画像の削除に手間取りまだ改善できていないのですが、11月中には終わらせたいです。

記事の内容についても、
もう少しポイントなんかを書いていけるように、CSSなんかを弄っていこうと思います(まずは見た目)

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

ブログ運営アクセス状況,ブログ,レポート

Posted by doradora