2018年12月のアクセス状況

ブログ運営

おはようございます。

新年一発目のアクセス状況のレポートです。

一応毎月アクセス状況を公開するようにしてから1年以上経ちますが、
自分の振り返りのためでもあり、ブログを始めたばかりの方や私と同じくらいの方が参考に出来ればという意味で書いています。

役に立つんでしょうかね。。

まあ、とりあえず12月分をまとめました。

これまでのアクセス状況はこちら。

2018年11月のアクセス状況

2018年10月のアクセス状況

2018年9月のアクセス状況

2018年8月のアクセス状況

2018年7月のアクセス状況

2018年6月のアクセス状況

スポンサーリンク

アクセス解析

Google Analytics より、12月分の集計結果を出しました。

月度セッションユーザーリピーターPVPV/セッション平均セッション時間(秒)直帰率新規セッション率
2018年1月12332103381377158721.296787.2381.11
2018年2月1182596341521154161.306886.0085.80
2018年3月13556110281788174851.296486.2985.40
2018年4月13985116921873184161.327185.6085.60
2018年5月16622135332248217161.316884.9385.10
2018年6月18150145392618245991.367884.4684.00
2018年7月18962151412620252331.337384.1984.40
2018年8月32143253894364425171.327284.8484.70
2018年9月35121280144995466301.337284.1684.00
2018年10月32642263324669422671.296985.0384.00
2018年11月28835231984518374031.307185.0183.30
2018年12月27459224954746361011.317085.0483.40

3か月連続の減少です。。

まあ、12月は年末の休みでラストスパートがかけられなかったのもありますが、
大体35,000PVくらいで落ち着くんでしょうかね。

2018年1月と比べると、20,000PVくらいの増加にはなっているので、今年も引き続き頑張っていきます。

1日の最高は1854PVで、
1番アクセス数が多かった記事はまたまた、
PDF比較、差分チェックに便利なツール②「WinMerge」」の月間1966PVでした。

セッション

セッションのグラフ
セッションのグラフ

だんだんこのまま下がり続けたらどうしようかという不安に駆られるようになってきましたよ。
1月も前半に年始の休みがあるのであまり期待できませんかねぇ。

ユーザー

ユーザーのグラフ
ユーザーのグラフ

リピーターも微妙に減り続けてきている感じですね。
今年の課題としては、過去記事を見直してリピート率をあげることですね。

ページビュー

PVのグラフ
PVのグラフ

案の定年末休みもあり減少となりました。
出来れば一旦増加に転じたかった。。

今後について

あまり進められてはいませんが、記事の内容についてリライトを行っていきます。

表示速度の改善も色々とやってみてはいるのですが、モバイルの速度が出ずに行き詰っています。

SEO的にはあまり直接関係ないということですが、
どちらにせよ表示速度が遅いとユーザーが離れていってしまうのは目に見えていますからね。

仕事でWEBサービスの開発なども行っているので、
まわりまわって自分のためにもなっているので引き続き頑張ります。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ