突然のキャンセルから人々を救う「CANCELGE(キャンセルジュ)」が画期的!

Android,iOS,アプリ,サービス

おはようございます。

このブログでも何度かドタキャンに関わる記事を書いてきましたが、
また新しいサービスが始まるようなので調べてみました。

このサービスが普及すればフードロスやノーショウ問題も解決していけるかもしれませんね。

スポンサーリンク

CANCELGE(キャンセルジュ)

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社ラシネスより、2019年4月にリリース予定のキャンセルのリアルタイムマッチングサービス。

公式より転載

「CANCELGE」は生活の中に存在するすべてのキャンセルをお店・事業者や友達同士でスマートマッチング。
キャンセルのネガティブをみんなで助け合うWebアプリサービスです。

私が特にやってしまいがちなのが、歯科医院のキャンセルですね。
仕事だったり急な用事だったりで行けなくなってしまうことがたまにあるのですが、
歯科医院って基本予約制なのでいつも申し訳ない気持ちになります。。

現時点では歯科医院のシェアは対応してなさそうですが、対応するジャンルも増えれば増えるほど便利になりそうです。

デモ動画

特長

CANCELGEがあれば
CANCELGEがあれば

※枠内は公式より転載

キャンセルを即座に共有

アプリを起動してお店、場所、時間、人数等を入力、シェアする友人やグループを選択してシェアするだけなので、すぐに共有することができます。

シェアされた情報はLINE(Messanger、プッシュ通知、SMSも今後対応予定)で届くので、
受け取った側も「行けます!」ボタンをタップするだけ。

また、お店の利用者側だけでなく店舗の方でも
予約キャンセルが入った時点で CANCELGE を利用して呼びかければ、準備したものが無駄にならずに済むかもしれません。

※「行けます!」ボタンを押した先着順でマッチングが行われます。

予約困難なお店のキャンセル待ちも

登録しておけば、行きたいお店のキャンセルをお知らせしてくれる機能があったり、
現時点でキャンセルされている情報をリアルタイム検索することができます。

なかなか行けない人気店でも、もしかしたらキャンセルで行けちゃうかもしれませんね。

仕事でも活用できる

特にシフト制の職場などは、急な欠員に困る場合がありますよね。
そういった時でも CANCELGE を活用すれば、代わりに出勤してくれる人を探すのにも役立ちますよね。

私もアルバイト時代、どうしても出勤できない時は代わりの子を苦労して探した経験があります。
当時は少し余裕持たせてシフト組んでくれればいいのにとか思っていましたが、そうもいかないのが現実ですよね。

様々なジャンルのキャンセルをシェアできる

ジャンル
ジャンル

リリース時点では、次のジャンルが対応しているようです。

  • 飲食
  • 美容
  • ホテル
  • チケット
  • スタッフ
  • 習い事
  • アイテム

アイテムってなんだろ笑

まとめ

飲食店はノーショウがあると食べ物が無駄になったりと分かりやすい損失があるのですが、
それ以外でも突然のキャンセルはやっぱり損失なんですよね。

様々な事情によって、キャンセル自体は無くなることはないですし、
それをいかに効率よく振り替えられるかというのが、ひとつの解決策になるのかと思います。

いざという時はもちろん、
なかなか予約が取れないお店のキャンセルを狙うのにも役立ちますので、
気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ