Google Chrome でローカルのHTMLが外部ファイル(Javascript等)を読み込めない問題の対応

小ネタ,開発

おはようございます。

今日はちょっと小ネタを。

WEBサイトやシステムのモックをHTMLで作成、Google Chrome で確認しようとすると、
外部ファイルが読み込めなくて、Javascriptでエラーになったり、CSS読めなくてレイアウト崩れたりしちゃって、何も確認できないなんてことがあります。

スポンサーリンク

外部ファイルが読めない理由

Google Chrome 5 (もう随分昔ですね)からの仕様で、
セキュリティ上の理由でローカルファイルから、別のローカルファイル等を読み込めないようになっています。

開発をしているとWEBサーバーを立てずにサクッと確認したい場合が山ほどあるので、せめてオプションで設定できればいいんですけどね。

オプションのそれらしい場所「セキュリティの設定」には該当するものはなさそうでした。

対応

起動オプションによる設定

一番手っ取り早い方法です。

Google Chrome の実行ファイル「chrome.exe」のショートカットファイルを作成し、リンク先の最後に次のオプションを追加します。

後はこのショートカットファイルから Google Chrome を起動するだけです。

実行ファイル
実行ファイル
ショートカットのプロパティ
ショートカットのプロパティ

「chrome.exe」は大体次の場所にあります。

32bit「C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application」

64bit「C:\Program Files\Google\Chrome\Application」

 

WEBサーバーを利用

まあ、当たり前ですが、WEBサーバーを立ててしまえばなんてことありません。普通に読み込むことができます。

個人的にオススメなのは Nginx ですが、Pythonでも割と簡単にWEBサーバーまで立てられます。

Python については次の記事を参考にしていただければ。

まとめ

色々調べてみたのですが、起動オプション付ける方法しか見つかりませんでした。

本当は Google Chrome のオプションで、「開発モード」みたいのがあればいいんですが。

他にいい方法を知っている方がいらっしゃったら、是非教えていただきたい。

少し面倒ですが、何かのお役に立てれば。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

小ネタ,開発Google Chrome,Windows,セキュリティ

Posted by doradora