思いついたアイデアは忘れないうちに「Qoso(コーソー)」にサクッと記録

アプリ,サービス

おはようございます。

あっというまに週末が走り抜けていきましたね。

今年最後(仕事が)の週ですが、例年より忙しいので頑張ります。。

いつかアプリやサービスを作りたいと思っているので、思いついたことなどは DropBox Paper に記録しているのですが、やっぱり専用のサービスやアプリを使った方がいいよね。ということで便利なサービスを紹介。

スポンサーリンク

Qoso(コーソー)

サービスイメージ
サービスイメージ

進捗記録・共有・管理ツールの「Qovo」姉妹サービスとなる、構想ノートアプリ。

基本的には無料で利用できますが、アイテム数などの制限があり、PRO版にすると制限解除という感じになっています。

公式より転載

Qosoは

自由な構想ノートです
Qosoは、思いついたアイディアをWeb上で記録して形にできる「構想ノートアプリ」です

いつでもどこでも
PCからもスマホからも、Webブラウザがあればすぐ利用できます

基本的には創作活動で役に立つツールですね。

アイデアやネタ出し、キャラ設定など、思いついたことを簡単に記録できる感じです。

とはいえサービスの開発なんかでも、登場人物(そんなに多くないですが)見える化しておくといいでしょうし、普通に利用できそうです。

特長&機能

※枠内は公式より転載

アイデアを練る

マインドマップ
マインドマップ

思いついたアイディアをすぐに書き留めることができます

マインドマップを使って、アイデアを練ることができます。

私が使いたいのはまさにマインドマップで、今のところしっくりくるツールと出会えていないので期待大です。

設定を掘り下げる

設定の構想
設定の構想

あなたのストーリーやキャラクターたちを掘り下げる役に立ちます

最近(でもないか)は、なろう系のアニメがすごい増えて認知度も高いかと思いますが、昔に比べ一般の人でも小説を投稿する機会が多くなりましたよね。

そういった物語を作るうえでこういった機能は重宝しそうですね。

私も実は、少しだけ小説を書いてみたいなとか思ったりしています。

一緒にアイディアを出す

共同作業でリアルタイムにアイディアを出し合うことができます

共同編集とかは、一緒にやる人がいないのでやったことないのですが、普通に便利そうですよね。

多彩なアイテム

多彩なアイテム
多彩なアイテム

気軽なメモから本格的なエディタまで、「構想が捗るツール」が揃っています

便利な機能が一通り揃っております。

DropBox Paper も個人的には便利に使わせてもらっていますが、こうやってみるとやっぱり専用のサービスの方が充実しているなと思います。

まとめ

こういった素晴らしいサービスのおかげで、また素晴らしい作品が生み出されていくんだと思うと、なんだかいいですよね。

姉妹サービスの「Qovo」についても、紹介できたらと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

アプリ,サービスアプリ,サービス

Posted by doradora