家族で共有できるシンプルな掃除管理アプリ「PikaPika(ピカピカ)」

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

今週は本当に7月かと疑うくらい、涼しい日が続きましたね。

微妙に着る服が悩ましくて困りました。

部屋の掃除、私は一人暮らしなので誰とも共有する必要はありませんが、

一人でもリマインダーとして便利に使えるアプリを紹介。

スポンサーリンク

PikaPika(ピカピカ)

アプリイメージ
アプリイメージ

ないぱか@アプリ開発マン さんが開発したスマホ向け掃除管理アプリ。

家族やグループで共有して使える掃除管理アプリで、シンプルでわかりやすいデザイン、Android、iOSをまたいだ共有も可能な便利アプリです。

私も、部屋、お風呂、トイレの掃除はまあこまめにやっているのですが、

排水溝や換気扇、ベランダなど週に1回は多すぎるかなと思う場所の掃除は、ついつい忘れてしまいがちなので、こういったアプリで最後に掃除したのがいつで、どのくらいのスパンでやるか計画を立ててみたいなと思います。

特長

※枠内はアプリページより転載

掃除のタイミングがわかる!

前回掃除をしてからどれくらいの時間がたったのかが一目でわかるので、次に掃除するべきものがすぐに把握できます。

毎週日曜日は床の水拭きをするとか、2日に1回はトイレ掃除するとか決めておいた方が、実は精神的には楽だと思いますよ。

もちろん決められたとおりにできない日もあると思いますが、それは翌日代わりにやるとかですね。

掃除の記録が取れる!

掃除記録
掃除記録

掃除を完了すると誰がいつ掃除を行ったのかをカレンダーから把握することができます。後から掃除した日を登録することも可能です!

記録が残ると、「今までこれだけやってきたんだ」みたいな達成感を感じるかもしれませんし、誰がどれだけ掃除しているのかというのが分かれば相手に感謝の気持ちが芽生えるかもしれません。

掃除のタイミングでリマインドできる!

リマインド機能
リマインド機能

掃除する日になったら通知することができます!このリマインドは共有されていないので、自分の好きなタイミングで通知することができます。

個人的に一番使いたい機能です。

特に月1くらいでいいかなと思う場所の掃除、ついつい忘れてしまいがちなので。

iOSとAndroid間でも共有できる!

OS館でも共有
OS館でも共有

家族で別のOSの端末を持っていたとしても、PikaPikaなら大丈夫!
しっかり共有することができます。

Flutter製ということで、どちらのOSにもちゃんと対応しているのがうれしいですね。

まとめ

ついつい忘れてしまいがちな掃除のリマインドもしてくれますし、

共有できるので、家族でもシェアハウス等で同居しているグループでも、日々の掃除が捗ります。

今後も機能追加、バージョンアップを行っていくようなので、楽しみですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,アプリ

Posted by doradora