普段見ているサイトやSNS・動画を友人や恋人にシェアできるアプリ「Stamp(スタンプ)」

iOS,アプリ


Warning: tempnam(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/doraxdora/doraxdora.com/) in /home/doraxdora/doraxdora.com/public_html/wp-content/plugins/wp-appbox/inc/getappinfo.class.php on line 442

おはようございます。

最近話題の Clubhouse ですが、

せっかく招待してもらったのに Androidユーザーのためまだ利用できません。

久しぶりに Androidユーザーだってことを悔しく思ってますよ・・。

早くリリースしてくれないかな。

本題ですが、

結構攻めたアプリがリリースされたので紹介。

スポンサーリンク

Stamp(スタンプ)

サービスイメージ
サービスイメージ

合同会社Stamp より、2021年2月2日にリリースされた検索履歴シェアアプリ。

プレスリリースより転載

【制作の背景】
昨今のSNSやYouTubeの普及に伴い、自分のプライベートを周りへ共有する範囲は大きく広がっています。近年では既存のSNSで行った場所や食べた物・買ったものをシェアするだけでなく、自分が「いつ・何をしているか」というスケジュールを大切な人へ共有するアプリや「今どこにいるか」という位置情報をシェアするツールも若年層を中心に大きな話題となりました。

当社ではそうした「自分のプライベートを身の回りの人へシェアする」というアクションを漸進させる新たな施策として、「自分が気になっているもの・面白いと思っているものをリアルタイムで共有する」ことで、隠された趣味や関心事を知ってもらう・または発見したり、それをきっかけに会話が始まるという、これまでにない形のコミュニケーションツールを考えました。

もう結構前になりますが、位置情報を共有する「Zenly」というアプリが高校生あたりから流行ったのを知っている方も多いかと思います。

テレビなんかでも取り上げられていたし、人によっては理解できないアプリだったんじゃないでしょうか。

少し、高校生の頃の気持ちに戻ってみると確かによく一緒にいる友人と位置情報を共有するというのは面白い気もしますけど。

特にやましいことがあるわけではありませんが、個人的に位置情報を常にだれかに知られているというのもなかなか抵抗がありますよね。

※位置情報はアプリで一時的にオフにして知られないようにすることもできます。

Stampも、一応シェアするかどうか設定は可能みたいなので安心です。

特長

アプリイメージ
アプリイメージ

※枠内はプレスリリースより転載

見るだけで自動シェア

次の項目を自動的にStampでつながっている友人にシェアすることができます。

Stampで検索された記事・画像・動画
Twitterでいいねをしたツイート(SNS連携)
YouTubeで高評価をつけた動画(SNS連携)

シェアしたくないときも安心

ブラウザではシークレットモードを使うことで、その時間中に検索した履歴がシェアされることはありません。Stampではフレンド同士のコミュニケーションをより活発にするべく、シークレットモードの使用は推奨しておりませんが、プライバシーに関わる情報を検索する際などは、ぜひご利用ください。

またSNS連携についてもアカウント選択や連携の解除によって、あなたの希望に沿った設定が可能になっています。

まあ、この機能がないと厳しいですよね。

あとは人に共有してもいい検索は Stamp でおこなって、それ以外は普通にブラウザを使えばいいのかな?

チャット機能

シェアした履歴に対して、フレンドはメッセージでリアクションを送ることができ、そのログをきっかけにチャットすることができます。お互いがシェアしたログから共通の話題を見つけて盛り上がリましょう。

SNS機能で、つながっている友人とシェアした履歴についてチャットで話したりするというのが1番の醍醐味ですかね。

まとめ

個人的にはちょっとシェアする友人もそんなにいないので使えないかなぁとか、

思っていたらこのアプリもとりあえず iOS のみでした。(Android対応予定)

iOSユーザーで気になった方はチェックしてみてください。

では。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

iOS,アプリiOS,SNS,アプリ

Posted by doradora