eclipse の「リソースを開く」で不要なファイルを候補に表示しないようにする方法

開発

おはようございます。

久々の技術?ネタ。

最近また eclipse で Java開発をしていて、

以前からちょっと煩わしいなと思っていた問題を解決してみたので方法を紹介。

スポンサーリンク

現象

現象のイメージ
現象のイメージ

タイトルだとなんのこっちゃかもしれませんが、

開発中に各ファイルをサクッと表示するためによく使うショートカット「リソースを開く」で、

編集する必要のない target や class ファイルが、同名(拡張子やフォルダ違い)のため候補に表示されてしまって、

気づかず別のファイルを編集して、たまにハマるというやつです。

表示されないようにする方法

リソースを開く
リソースを開く

上部メニューの「ナビゲート」>「リソースを開く」を選択します。

メニュー横に書いてありますが、普段は「CTRL」+「Shift」+「R」でサクッとダイアログ表示して使うことが多いですね。

ワーキングセットの選択
ワーキングセットの選択

右上「×」の下部にある「▼」をクリックしてメニューを展開し、「ワーキング・セットの選択」をクリックします。

ワーキング・セットの選択画面
ワーキング・セットの選択画面

表示されたダイアログにて、「新規」ボタンをクリックします。

新規ワーキング・セット
新規ワーキング・セット

「Java」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。

新規ワーキング・セット画面
新規ワーキング・セット画面

新規ワーキング・セット画面が表示されるので、必要なフォルダやライブラリのみ選択して右側のリストに追加、「完了」ボタンをクリックします。

ワーキング・セットの選択画面
ワーキング・セットの選択画面

ワーキング・セットの選択画面に戻るので、新規追加したワーキングセットにチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。

不要なファイルが表示されない
不要なファイルが表示されない

こうしておけば、候補に出てきてほしくないファイルを除外することができるというわけですね。

まとめ

私も、eclipse を長年使っていますが、ホントもっと早くこうしていればよかったと後悔してます。

こうしないと開発が出来ないとか、そういったこともなくただただ普段ちょっと煩わしく思う問題で、つい後回しにしたりもうそんなもんだと諦めたりする前に

どうしたら改善できるかということを考える癖をつけないといけませんね。

何かのお役に立てれば。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

開発eclipse,IDE

Posted by doradora