水換えが必要ない水槽でアクアリウムを手軽に楽しめる「せせらぎビオトープ」

ホーム・キッチン

おはようございます。

連休明けはきついですね。

しかも昨日は差し込みが結構あって、進めたい仕事が全然進みませんでした。

今日はがんばろう。

本題ですが、

自宅で簡単お手軽にアクアリウムが楽しめる水槽を紹介。

スポンサーリンク

せせらぎビオトープ

製品イメージ
製品イメージ

株式会社 西条庭園 から販売されている水換え不要の水槽。価格は 12,400円(税込)~。

公式より転載

自宅で簡単 水換え不要水槽

癒やし効果抜群!しかも簡単!
小さな自然を、我が家に

生き物と、植物と、水と光、自然界の循環を再現した「せせらぎビオトープ」は、まさに小さな地球です。独自の工夫と技術(特許取得)により、水槽の水換えがいらなくなったことで、ご自宅やオフィスで手軽に楽しめる水槽キットです。

自宅で観賞魚を飼ってみたいという方も、既に飼っている方も気になるのは水槽の水換えや手入れですよね。

しっかり手入れしないと観賞魚も元気でいてくれないし、あまりやりすぎてもストレスになりそうですし。何より面倒です。

水換えが不要な水槽だったら、手軽にアクアリウムとか楽しめそうですね。

特長

※枠内は公式より転載

水換え不要

水替え不要
水替え不要

魚のフンや、エサの食べ残しなどが原因で発生するアンモニアを上部ろ過装置の竹炭内で発生したバクテリア(亜硝酸酸化細菌)が分解し、植物が栄養源として吸収してくれる自然循環浄化システムです。

このように浄化された水を再び多くの酸素を溶け込ませながら水槽に戻すことで、高い浄化能力を発揮、水換えが不要になりました。

通常だと1~2週間に1度は水替えが必要ですが、せせらぎビオトープであればその手間がゼロに。

人間にも観賞魚にもやさしいですね。

観葉植物と観賞魚が同時に楽しめる

観葉植物も
観葉植物も

せせらぎビオトープは自然界の循環を再現して水をきれいにするシステムなので、植物も魚も活き活きと育ちます。

観賞魚だけでなく、観葉植物がプラスされることにより癒し効果も倍増ですね。

独自構造で酸素たっぷりの水に

酸素たっぷり
酸素たっぷり

普通、ろ過装置を使っていても、魚のフン、餌の食べ残しでアンモニアが発生し水中の酸素がなくなり水は腐ってしまいます。そのため夏場などは月に2〜3回は水換えが必要でした。

せせらぎビオトープは、上部ろ過装置から水面に向かって、水を回転させて落とす事でナノバブルの気泡が発生し水に酸素を溶け込ますことが出来ます。
その結果水は腐らなくなり、魚は元気に育ち、溶存酸素を多く含んだ水で植物は元気に育ち水は浄化されます。(特許取得)

また、水が自然落下する際にせせらぎの水音が発生、この水音には人の耳に聞こえない100kHzまで存在、この水音が人の脳波を刺激、自ら働きかけ能動的にしてくれることが広島大学岩永教授により実証されました。

せせらぎビオトープと、名前にもありますが、水が自然落下する際にせせらぎの水音が発生するのもまた癒し効果を発揮します。

まとめ

コロナ渦でこういった製品の需要も高まっていますね。

水道水と観賞魚だけ用意すればすぐにでも始められるのもうれしいポイントです。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

ホーム・キッチンアクアリウム

Posted by doradora