災害時に活躍する手動式ラップ機構搭載の簡易トイレ「ラップポン SH-1」

ホーム・キッチン

おはようございます。

今日はサクッと災害時に役立つ簡易トイレを紹介。

スポンサーリンク

ラップポン SH-1

製品イメージ
製品イメージ

日本セイフティー株式会社より、2021年11月12日に発売される手動式ラップ機構を搭載したおうち避難トイレ。

プレスリリースより転載

2005年の発売開始から、水を使わず熱圧着によって排泄物を1回毎に密封する”自動ラップ機構”を備えたポータブルトイレ「ラップポン」を多くの自治体や施設などに採用していただき、災害・医療・介護などの現場にてご使用いただいてまいりました。

実際の災害以外で命を落としてしまう”災害関連死”は、不衛生で劣悪な環境を強いられることもある避難生活の中で、トイレに行くのを我慢することによって疾患を引き起こし死に繋がってしまうことが原因の一つであると分かってきました。

また、多くの被災地への支援を通じて災害への備えに対する新たな課題も見えてきました。

都市部での避難所不足や感染症対策などを背景に在宅避難が推奨されている今、自ら備える(自助)ものとして、各世帯にて災害用トイレ・非常用トイレを準備する必要性が高まっています。

私達は在宅避難という言葉をより身近に感じてもらうため”おうち避難“と表現し、多くの世帯で安心して快適に使用していただけるように、ラップ機能や耐久性はそのままに、より軽量に、よりコンパクトに、またよりお求めやすい価格にてご提供できるように開発しました。それが、”おうち避難トイレ”「ラップポン SH-1」です。

トイレって我慢できるものじゃないし、こういう準備は重要ですよね。

私もとりあえず災害時用のトイレ袋みたいなのは準備していますが、いざ使ってみるとあまりよくない製品かもしれないので予め使ってみることにします。

ラップポンは従来の製品の価格が8万超えでどちらかというと個人向けではありませんでしたが、

ラップポン SH-1は 税込で 25,300円 とお求めやすくなっています。

特長

動画

※枠内はプレスリリースより転載

密封個包装のための手動式ラップ機構を搭載

手動式ラップ機構は水を使わず、熱圧着によって排泄物を1回毎に密封します。

毎回、密封個包装をするので、臭いも菌も漏らさず衛生的。また、排泄物(汚物)は個包装になっているので、後処理の手間もいりません。

一般的な災害用トイレだと自分で密封する必要がありますが、ラップポンは熱圧着でしっかり密封してくれるので衛生的です。

簡単組立・操作

組立は、折り畳み式プラスチック段ボールを広げ、台座を入れて強度を増した後に、便座ユニットを設置する3ステップのみ。

レバーを引いて、上に持ち上げる手動操作により、通電させて汚物袋を圧着させます。

軽重量・コンパクト

折り畳みイメージ
折り畳みイメージ

総重量約4キロと非常に軽量のため移動が簡単にできます。

収納箱サイズは、幅150mm×奥行550mm×高さ440mmと保管場所を取りません。

繰返し使用可

本体部分(プラスチック段ボール胴体+台座+便座ユニット)は繰返しの使用が可能なため、長期的な備えが可能となり経済的です

専用の袋さえ用意すれば、何度でも使えるので経済的です。

避難する家族の人数や避難期間によっては大量のトイレ処理が必要になりますしね。

まとめ

噂ですが、富士山が噴火するとかなんとか。

まあ確かに今すぐかどうかはわかりませんが、私が生きている間に噴火するのかなぁ。嫌だな。

不安がっていてもどうしようもないので、備えだけはしておきましょう。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プレスリリース

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

ホーム・キッチン災害対策

Posted by doradora