環境に配慮した買い物でサステナブルにポイントを貯めるアプリ「kammeko(カメコ)」

アプリ

おはようございます。

寒いですねぇ。

今シーズンに入ってから今までは電気ストーブで暖を取ってきましたが、

とうとうエアコンを稼働し始めました。

暖かいけど乾燥するのが苦手なんだよなぁ。

本題ですが、

ちょっと変わったポイントアプリを紹介。

スポンサーリンク

kammeko(カメコ)

サービスイメージ
サービスイメージ

kammeko株式会社 より、2021年12月より提供されているサステナブルな生活をサポートする無料のポイントアプリ。

プレスリリースより転載

kammekoは、プラントベースや量り売り店、オーガニックやアップサイクル素材を使用したアパレルなど、環境負荷が低い商品を購入をすることで「スタンプ」を獲得し、それに応じてリワード、すなわち割引がもらえるポイントシステムです。

アプリでは環境に配慮した買い物をすることでリワードが与えられるほか、すぐに生活に取り入れられる、簡単な環境に優しいアクションについて学ぶことができます。お得で楽しいからこそ習慣化しやすい、サステナブルな消費行動を「やらなきゃ」から「やりたい」へと変えることを目指すサービスです。

環境に配慮した、というのが今の時代に合っていますね。

最近は北極の氷が溶けたとか、地球温暖化の話題もありますし、SDGsも広く知れ渡ってきています。

何よりも大事なのは一人一人が意識して生活することですよね。

特長

※枠内はプレスリリースより転載

様々な消費行動でポイントがもらえる

ポイントがもらえる
ポイントがもらえる

カメコの加盟店で対象商品の購入すると、「スタンプ」をもらうことができます。

リリースの時点では、プラスチックフリー、オーガニック、量り売り、マイカップ、プラントベースという5つのサステナブルな消費行動に当てはまる5つのスタンプが利用できます。

提携するお店は基本的にSDGsの取り組みをしているという感じですね。

エコな買い物をすることでお得なポイントが受け取れます。

貯めたポイントはお得な割引に

ポイントでお得に
ポイントでお得に

スタンプを集めると、リワードが貯まります。リワードはカメコの加盟店で割引として使用できます。

環境にもお財布にも優しいシステムで、持続可能な商品を選びやすくする仕組みです。

よほど意識の高い人でなければ、なかなかサステナブルな買い物を続けることが難しいかもしれませんが、

ユーザーにとってもメリットのある仕組みで継続を促します。

環境問題に詳しくなくても楽しめる、「テンションが上がる」サステナブルな体験の提供

環境問題への取り組み
環境問題への取り組み

SDGsやサステナビリティへの取り組みは、「やらなきゃ」という義務感に駆られることが少なくありません。

そこで、単に環境に優しいからというだけでなく、サステナブルな要素を除いてもゲームのように「楽しい」から使いたくなる、そんなUXを心がけています。

エコスタンプを貯める度に自分のアクションや行動パターンが可視化され、「チャレンジ」を達成していく楽しさが、持続可能な消費行動の習慣化に繋がることを願っています。

UXにおいても継続できるような工夫をしており、習慣化の手助けをしてくれます。

ポイントアプリという点では、私もいくつかインストールして利用してきましたが、基本的に使いやすいものしか残っていません。

UX大事。

まとめ

まだローンチされたばかりでパートナーネットワークも狭いですが、今後徐々に拡大されていくかと思います。

SDGsを義務としてではなく、楽しみながら取り組んでいける仕組みがあると、世の中ももっと良くなっていきますね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

アプリSDGs,WEBアプリ,アプリ

Posted by doradora