社会からポイ捨てを無くそう!ポイ捨てされた吸殻を投稿しポイ捨て状況を可視化「ポイ捨て図鑑」

その他

おはようございます。

私も喫煙者なので

ポイ捨ての問題は普段から気にしていたりします。

実は同僚で、ポイ捨てをする人がいて注意したこともあるのですが、

止めてくれなくて困っています。

他にも、よく排水溝にポイ捨てする人を見かけますが

自分の視界から消えたからといってこの世から消える訳ではないって

わかってるはずなのになんで?って気持ちになります。

なくなれ!ポイ捨て!

スポンサーリンク

ポイ捨て図鑑

サイトイメージ
サイトイメージ

株式会社コソド が運営するポイ捨てされた吸殻の投稿サイト。

プレスリリースより転載

「ポイ捨て図鑑プロジェクト」は、ポイ捨てをされた吸殻を“喫煙所に戻れず、迷子になった吸殻モンスター “ といった助けるべき存在として描き、誰もが簡単にゲーム感覚で参加ができるポイ捨て問題の解決を目指すプロジェクトです。

ポイ捨てされた吸い殻を撮影し、捨てられた位置情報と併せて投稿と拡散を行うことで、街のポイ捨て状況を可視化。ポイ捨てが多いエリアにはTHE TOBACCOによる喫煙所設置や清掃活動などの対応を検討してまいります。

面白いアイデアです。

私もよくポイ捨ては見かけるので、参加してみようと思います。

特長

※枠内は公式より転載

マップで確認

マップ
マップ
投稿
投稿

吸殻投稿をマップで視覚的に見ることができます。

どの地域に多いのかパッと見て分かりやすいですね。自分の住んでいる地域が吸殻モンスターで汚染されているとしたら

なんとなく嫌な気持ちになりそう。

やっぱり都心部に生息するモンスターが多いようです。

自分の投稿を確認

自分の投稿一覧
自分の投稿一覧

自分が投稿した吸殻モンスターを確認できます。

ちょっとまだ投稿できていませんが、これからいっぱい投稿しようと思います。

街中で吸殻の写真を撮っている人がいたら、たぶんモンスター集めしてますね。

投稿ランキング

ランキング
ランキング

人が投稿したモンスターには「いいね」をすることができ、沢山のいいねを集めるとランキングに載ることができます。

2月いっぱいまでキャンペーンをやっていたのですが、残念ながら終了しています。

とはいえ、ランキングに載れたらちょっと嬉しいかも。

図鑑を見る

地区で絞り込み
地区で絞り込み

地区ごとにフィルタリングして図鑑を見ることができます。

自分が住んでいる地域や学校、会社の地域にどのくらいモンスターが生息しているのか、

どんなモンスターがいるのか見てみると面白いですね。

まとめ

タバコのポイ捨てという社会的な問題を、ゲームに落とし込むことで色々な人に興味を持ってもらえるし、面白い試みだと思います。

吸殻モンスターを投稿した後にはそのモンスターを回収し、灰皿(ゴミ箱)に捨てて成仏させてあげるといいですね。

あと、電車で喫煙を注意した人がひどい目にあったことがありましたが、見知らぬ人を注意する際は十分に気を付けたほうがいいですよ。

注意する気持ちや行為は素晴らしいものですが、2次的な事件に発展しかねないケースもありますので。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

その他社会問題,社会貢献

Posted by doradora