これがあれば議事録も怖くない!AIが文字起こしをしてくれるアプリ「CLOVA Note」

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

年を取るにつれて議事録を書く機会もなかなか少なくなりましたが、

それでもたまにやらなければならず、こんなもん録音しておけばいいじゃないっていつも思っています。

とはいえ、顧客にも共有する場合はそうも言ってられないですよね。

ということで

自動で文字起こしをしてくれるアプリを紹介。

スポンサーリンク

CLOVA Note

アプリイメージ
アプリイメージ

LINE からオープンベータ版として提供開始されたAI音声認識アプリ。

公式より転載

「あの時はこう言ってたよね?」がなくなる世界へ。

AI音声認識アプリが録音から文字起こしを行います。

必要な会話を探して見る音声記録

議事録やノート作成をお手伝いします。

LINEのスマートスピーカーにも搭載している音声認識、AIアシスタントのCLOVAを搭載したアプリとなります。

LINE CLOVA、最初に販売されたのはもう 5年も前なんですね・・。

特長

※枠内は公式より転載

音声記録と紐づいたメモが取れる

メモ機能
メモ機能

録音中にPCでメモ機能を活用しましょう。

メモした内容は作成した時刻とともに保存され、音声記録をより簡単に確認・整理できます。

ブックマーク機能

ブックマーク機能
ブックマーク機能

ブックマーク機能を活用しましょう。

大事な会話の瞬間をブックマークしておくと、音声記録からブックマークを簡単に検索し、聞くことができます。

検索機能

検索機能
検索機能

音声記録を検索して聞いてみましょう。

録音またはアップロードした音声はテキストに自動変換され、参加者の声を区別して、必要な情報を検索して聞くことができます。

まとめ

普段あんまり議事録を取らないから、議事録を作成するのが苦手という人に特におすすめですね。

なにより、会議中も会議に集中できるし、議事録作成に取られる時間を大幅に短縮できるので、本来やらなければならないことに集中できるのが嬉しいですね。

他の録音機器で録音したファイルもアップロードして利用できるみたいなので、ビデオ会議ツールなんかと併用することもできそうです。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAI,LINE,音声認識

Posted by doradora