大きな地震を事前に予測!地震防災サービス「ゆれしる」で事前に分かれば対策が出来る!

サービス

おはようございます。

最近ちょっとよく眠れていなくて夢を見ることが多いのですが、

先日、結構衝撃的な地震の夢を見てしまいました。

夢の中で私は60階建てのビルの近くにいて、突如揺れを感じ周囲が騒ぎはじめます。

徐々に揺れが大きくなり、何故かそのビルの窓から沢山の人が落ちてくると同時に、ビルが折れる。

といった感じで、現実には起こりえないだろうことが起き、いい年してなかなかに怖い思いをしました。

※夢の話しです。

ということで、

地震防災サービスを紹介。

スポンサーリンク

ゆれしる

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社Link-U より、2021年12月24日にリリースされた地震防災サービス。

月額制で、530円/月となっています。

プレスリリースより転載

『1分前の瞬時警報より、1ヶ月前の予測』世界のマグニチュード6.0以上の地震の約2割が起こっているとされる地震多発国の日本では、近い将来に大きな地震が起こる可能性が北海道から九州まで複数指摘されています。

そのような大地震の脅威から身を守るために、「ゆれしる」では最大1ヶ月前の地震予測と地震に備えるための様々な機能を提供し、従来の防災サービスよりも有用性の高いサービスを目指します。

リリースされてから少し経ちますが、先日2022年5月18日に発表した「東北地方」を対象とした地震予測が的中したとのこと。(参考

予測自体も、5/22 ~ 6/15 のうちに発生するといった幅のあるものですが、的中率が高くなれば予め色々な対策をすることができるようになりますよね。

特長

※枠内はプレスリリースより転載

データを駆使した高精度な地震予測

地震予測
地震予測
予測結果
予測結果

日本全国のマグニチュード6以上で直近1ヶ月以内に起こる可能性が高い地震をピンポイントで予測します。また予測に対する結果を開示することで信頼性を担保しています(※1)。

「ゆれしる」では、株式会社地震科学探査機構(本社 : 東京都港区、 代表取締役 : 橘田 寿宏、以下「JESEA」)から予測データを提供いただいており、JESEAによる過去のピンポイント予測の精度は75%以上(※2)を誇ります。

※1 本サービスの地震情報等は、JESEAが測量工学的アプローチで地震の前兆現象を捉え独自の方法で予測した情報に基づきLink-Uが提供するもので、気象庁発表の予報・予測内容と異なる場合があります。また地震情報等は、全ての地震を完全に予測できるものではなく、Link-Uは本サービスを通じて提供する地震情報等について、利用規約に明示的に規定される場合を除き、お客様に対して何ら一切の責任を負うものではありません。
※2 2020年12月~2021年9月までのデータに基づいて算出しています。

災害時の緊急避難先と家族を繋ぐ掲示板

掲示板機能
掲示板機能

有事の際に利用できる緊急連絡先や避難所リスト、家族掲示板などの機能を搭載。地震予測が発令された場合に大切な人と一緒に事前に備えることができます。

地震に備えるための防災情報

防災情報
防災情報

地震のメカニズムや過去の大型地震からの学び、地震防災に関する情報コンテンツを配信します。実際に地震が発生した際には防災ブックとしても活用できます。
※随時拡充していく予定です。

まとめ

実際に地震が起こることが事前に知れるとしたら怖いけど知りたいですよね。

地震が起こることを知れたとして、現時点での精度では今の生活を放り出して安全な地域に逃げるという選択が出来るかは微妙ですが、精度が90%超えるようなら安全な場所に避難することもできそうです。

そうでなくとも、事前に対策や準備は可能ですしね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス,災害対策,防災

Posted by doradora