廃棄予定の”ロス”商品をお手頃価格で販売する通販サイト「トクポチ」

サービス

おはようございます。

ブログを始めた頃に紹介したフードロス削減のシェアリングサービス TABETE の

累計登録者数が50万人を超えたそうです。

SDGs という言葉も浸透し、フードロスへの意識も高まっているのでしょう。

近頃は物価上昇もあり、家計にも多大な影響が出ています。

ということで、フードロスの削減と家計を助ける一石二鳥の通販サイトを紹介。

スポンサーリンク

トクポチ

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社STRKより、2021年8月1日にローンチされたフードロス削減通販サイト。

公式より転載

在庫処分システム特許出願中
フードロスを少しでも減らし
食を通じて世の中を明るくしたい

世の中にはたくさんの食料品があります。
実は、賞味期限が3分の2も残っているのに
廃棄されている「ロス食品」がたくさんあります。
そんな「ロス食品」をお手頃価格で販売する
通販サイト、それが「トクポチ」です。
「ロス、お得に、減らす」をコンセプトに
トクポチの商品を活用していただくことで
フードロスをできるだけ多く減らし
食に対する不安を取り除くことで
世の中を明るくすることを目標としています。

恥ずかしながら、私もたまに食材や料理をダメにしてしまって廃棄することがあります。

完全に、完璧にできるとは思いませんが、それでも意識して取り組むことが大事ですよね。

特長

※枠内は公式より転載

全ての商品が定価より安く最大無料で手に入る

安く購入できる
安く購入できる

トクポチで販売されるすべての商品は定価の60%OFFから販売されています。

中には100%OFF、つまり「無料」で手に入る商品もあります。販売アイテムは、缶詰や飲料、サプリなど8つのカテゴリーにわけて販売されています。

主に賞味、消費期限が設定されている商品が、期限間近になるにつれて安くなるという感じですね。

アンケートなど一切なし、2つの会員プラン

会員プラン
会員プラン

トクポチで商品を購入するには「スタンダード」と「プレミアム」2つのプランのどちらかに加入する必要があります。

利用頻度によってプランを選択できます。頻度が高い方がお得な感じです。

価格、どんどん安くなる

どんどん安く
どんどん安く

トクポチの商品は、サイトに掲載されてから週を重ねるごとに一定の割引率で割引されていきます。

割引率は以下の通り、プランによって変わってきます。

まとめ

モノにもよりますが、賞味期限が過ぎても気にせず使うタイプなので、結構合っているかも。

あとは、個人的に使いきれないタイプの食材や調味料、もっと小分けにして売ってくれたらいいのになーって思ったり。

それかシェアして購入できる仕組みとか。

フードロスが出てしまうこと自体は、やっぱりそういった根本的なところから考えてく必要もあるかもしれませんね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ