もし停電しても最大6時間くらいは光ってくれるランプ「いつでもランプ tsuita」

ホーム・キッチン

おはようございます。

今年の夏は早々に電力供給がひっ迫していて、連日節電を求められています。

ただ、こう暑いとエアコンを切ることもできませんし、無理するのはよくないので出来る範囲でやっていきましょう。

もし、電力供給がホントどうしようもなくなった場合、計画停電なんかも行われるかもしれません。

そうなったとき少しでも役に立つアイテムを紹介。

スポンサーリンク

いつでもランプ tsuita

製品イメージ
製品イメージ

株式会社エコミナミ から販売されている充電しながら使えるランプ。

4つ1セットで価格は 19,800円(税込)

公式より転載

いつ起こるかわからない
”停電”に備えて+αの安心を

地震や台風など災害によって被害を受けた時。
冬場、電気ストーブやドライヤーなど、
大量の電気を使ってしまった時。
予期しない停電の際、二次災害で命を落とす危険もあります。

この「いつでもランプtsuita」は、
お手持ちの照明器具にライトとして取り付けるだけで、
充電しながら日常の明かりとして使用でき、
停電やブレーカーが落ちた際にも
特別な準備をしなくても、
「普段から使える防災グッズ」になります。

計画停電ならまだ何かしらの準備ができるものの、災害やトラブルによる停電など有事の際にあってよかったと思わせてくれる製品です。

特長

※枠内は公式より転載

バッテリー搭載のハイブリッドタイプ

バッテリー搭載
バッテリー搭載

見た目は普通の電球と変わりませんが、内部にバッテリーが搭載されています。
普段明かりとして、天井や壁などに取り付けて使用しているだけで自動的に充電される仕組みになっており、停電時には内部のバッテリーに切り替わり点灯し続けるハイブリッドタイプの仕組みとなっております。

大容量バッテリー

大容量バッテリー
大容量バッテリー

60w相当タイプは、停電後4時間ほど持続します。
(停電時は最大300lm)
40w相当タイプは、停電後6時間ほど持続します。
(停電時は最大200lm)

通常時と停電時で電球の明るさが変わらない

停電時も通常と変わらない
停電時も通常と変わらない

数値上では、60w相当で通常時はAC850lm、停電時はDC300lmと変化が大きいように見えますが、実際体感ではほとんど明るさの違いは感じません。なので、停電時でもいつもと変わらない空間で安心して生活が送れます。

手で持つだけで点灯する

手で持つと点灯
手で持つと点灯

人の身体は半分以上が水分で構成されており、水は電気を通します。電球下部の側面と底面が通電部分となっており、この部分に電気を通す身体の一部(手など)で触れることで、通電されてランプを点灯させることができます。

電気の色は選べる2色

選べる二色
選べる二色

お部屋の雰囲気に合わせて電球色と白色の2つの色からお選びいただけます。

まとめ

いつ電力が足りなくなって電気が使えなくなるかわかりませんし、今の世の中、電気が使えないと困ることがありすぎますよね。

電気がなかった時代、人間はどうやって生きていたんでしょうか。。

もしもの時に役立つアイテム、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ