Microsoft Office のプロダクトキーはアカウント紐づけする前に紛失すると詰む

その他,トラブルシューティング,雑記

おはようございます。

今日は、雑記(注意喚起)。

個人用でも会社用でも、プリインストール版(PCに最初から Office が入ってる)で購入した際に、

基本的にプロダクトキーが掛かれたカードが一緒に送られてくると思います。

オンラインで買っても同じかな。

そのカードを大事に保管しましょうという話しです。

スポンサーリンク

今回のケース

DELLからプレインストール版を購入し、プロダクトキーの認証もアカウントの紐づけもする前に、カードを廃棄してしまった。

とはいえ、購入して間もなく、領収書もあるしDELLに連絡すればなんとかなるだろうと、

最悪 Microsoft に連絡すればなんとかなるだろうと、

それにネットで検索してみるといかにも再発行できそうな記事も散見されるし大丈夫だろうと、

完全に甘くみていました。

ちくしょう。

DELLの回答

DELLの場合は、コミュニティサイトよりプライベートメッセージで問い合わせをしました。

カードを紛失した旨を連絡すると、まずサービスタグ(ST)を教えてくれと言われます。

それでSTを伝えると、「Officeプロダクトキーにつきまして再発行が出来かねるものとなっております」、

「弊社でもプロダクトキーを管理していないものとなるため、紛失の場合はMicrosoft社様にてご購入頂くご案内となります」と返信がきます。

 

え?じゃあ最初からそう言えばいいのに。

 

まあ、必要なプロセスなんでしょうね。

少し食い下がって、「配送や梱包の不手際により最初からなかった」場合は再発行してもらえるのか、

と質問したところ、濁されましたが再発行(DELL側が負担)してくる可能性もありそうです。

※ただし、嘘はよくないですよ

Microsoft の回答

Microsoft の場合は、サポートサイト から、チャットで問い合わせをしました。

サポート担当の方はおそらく米国の方でしたが、チャットに組み込まれた翻訳機能によりなんの違和感もなく(ちょっとはあるけど)やり取りできました。

また、お国柄なのか翻訳のせいなのか、めちゃくちゃ「解決するぜ!」「あなたのために最善を尽くすぜ!」って感じで好印象でした。

状況を説明するとすぐに「正直、再発行する方法はないぜ!」、「だけど他の方法を試してみてよ!」と、

アカウントに紐づけられた過去のプロダクトキーを使って(購入バージョンとは違うけど)ひとまず Office製品を使えるようにできると教えてもらいました。(知ってた)

ホントはダメなんじゃ?と思いましたが公式の回答として捉えることに。

結果、プロダクトキーの再発行なり発行済みキーの確認なりはできませんでしたが、

相手のやる気?によってここまでこちらの気持ちが変わるもんなんだなって、改めて感じたし学びました。ありがとう。

まとめ

購入した Office2021 は使えず、ひとまず 2016 となってしまいましたがなんとか Office が使えるように。

個人でパソコン使っていて、そこまで詳しくない人であればもう追加で購入するしかなくなるという感じです。

Office のプロダクトキーに限らない話しですが、廃棄したり紛失したりする前に必ず何かしらにメモをするとか、

今ならスマホで簡単に写真が撮れるので、写真でも撮っておきましょう。

多分、この記事に辿り着く人は、既に時遅しの方なんでしょうけど。。

何かのお役に立てれば。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ