主要サービスで障害が発生しているか確認できる「Downdetector」

サービス

おはようございます。

私は毎週水曜日にLINE漫画でマガジン、サンデーを購読しているのですが、

先日チャージをしようとしたところ「df-dferh-01」決済エラーとなり、困ったことがありました。(解決済み)

色々調べてみて、LINE漫画のキャッシュをクリアしたり、Google Play のキャッシュをクリアしたり、

クレジットカードを別のものに変えてみたり、再起動したりしましたが解決せず。

おかしいなと思い、Twitterで検索をかけると同様の現象が起きている人がいたため、どこかしらで障害が発生しているんだろうなと思いました。

そんな時に、障害が起こっているかどうか確認できる便利なサービスを紹介。

サクッとです。

スポンサーリンク

Downdetector(ダウンディテクター)

サイトイメージ
サイトイメージ

SNSの書き込みや公式サイトの情報などから

様々なネットサービスの障害状況をリアルタイムに把握することができるサービス。

※SNSの投稿も情報源としているため、誤検知することもあります。

ちょっとスクリーンショットを撮り忘れてしまったのですが、「df-dferh-01」が発生していた時も、Downdetector で障害報告が上がっていて

あー、自分だけではないんだなと安心して、じたばたするのをやめ状況が改善するのを待つことにしました。

各サービスの状況が分かる

一覧
一覧

一覧の抜粋したイメージです。

よく利用されている主要なサービスが一覧表示されていますが、キーワード検索することもできます。

詳細
詳細

例として Yahoo のページを開いてみました。

もしかしたら障害が発生しているかもしれません的なメッセージ?かな。

グラフやマップ
グラフやマップ

11時頃から急に報告が多くなっていますね。

執筆時、5のつく日曜日祭というセールが開催されており、

たぶん、アクセス過多による動作が重いなどの報告かなと思います。

まとめ

最近はNURO光、少し前はKDDI回線で問題が起こってましたが、急に障害が出ると自分のパソコンやスマホに原因があるのか、

大元のサービスに問題があるのかすぐに分からなかったりします。

Downdetectorというサイトを知っているだけで、何かあったときにまず大元のサービスに障害が出ていないか簡単に確認することができますね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

サービスサービス

Posted by doradora