AIが栄養価と食費から食材を選定して販売するサービス「Frish BOX」
おはようございます。
11月は祝日が2日ありますが、どちらも土日と絡まない不思議な月ですね。
本題ですが
今日はAIが食材を選定して販売する便利なサービスをさくっと紹介。
スポンサーリンク
Frish BOX
株式会社Menu For Today から2022年10月4日に提供開始したサービス。
公式より転載
多くの人にとって、料理をすること=レシピを作ることになっている背景があります。
本来、食材を美味しく食べるための工夫・方法でしかなかったレシピが、料理のゴールにすり替わることで、料理のハードルが不必要に上がってしまいます。献立についても同様のことが言え、献立計画を立て、その通り作り続けることこそが家事のゴールであるかのように捉えられがちです。当社で日常的に料理するシーンを掘り下げた結果、気軽に料理をしてもらうためには、レシピではなく「食材を中心にした料理体験」こそが、重要であるとの考えに至りました。
具体的には、次のような料理体験が重要であると考えています。・今ある食材でサッと料理を作る
・食材を美味しく食べるために料理をする
・レシピではなく食材中心に栄養価を考えるこれらの UX を実現していくことで、本来の目的である「食材を美味しく食べること」が自然に料理のゴールとなるよう、促すことができると考えています。そのためには「十分な栄養価の食材が常にある」ことが重要で、それを実現するサービスが Frish BOX になります。
Frish BOX は、管理栄養士と共に開発した購買 AI をベースに構築されたサービスです。AI がユーザに代わって必要な食材を選択することで、栄養と食費を保障しつつ、バリエーションに富んだ食材セットを、わずか4ステップでオーダーできます。
料理とは、食材を美味しくいただくことだ。ということです。
確かにその通り。
特長
献立計画とおさらば!
ゆううつな献立計画はやめて、食べたいものを買いましょう!手持ちの食材から AI が献立を提案してくれます
・今日の気分
・冷蔵庫の中身
・賞味期限の近いものほど優先
・旬の食材
・味のバランス
・和洋中などジャンルの統一
・カロリーや栄養素
・調理時間や工数
などで献立を考えてくれます。
食材の消費に苦労しない!
賞味期限を意識して AI が献立を提案してくれます!おすすめの献立を選んでいくだけで冷蔵庫がスッキリ
賞味期限が近いものを優先的に使ってくれるのはありがたいですね。
栄養バランスで悩まない!
からだは食べたものでできてます!栄養バランスで食材えらびに悩んだら、栄養士監修の食材セット Frish BOX がサポート!
栄養バランスをしっかり考えて料理をするのはまた難易度が高めです。
AIがどんな料理を作ればいいか教えてくれるのでらくちんです。
まとめ
簡単に栄養価もあり食費も抑えられる食材を購入できる生活サポートアプリ。
一人暮らしでも家族と暮らしていても献立に悩みはつきものですし、そんな名もない家事から解放され時間も有効的に使えますね。
気になった方はチェックしてみてください。
ではでは。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません