たまにやってしまう問題!iQOSスティックが折れたときの救世主「HELPiCK(ヘルピック)」

ガジェット

おはようございます。

あまりタバコ関係の記事は書かないようにしているのですが、

iQOSユーザーなら誰もが経験するあの問題を解決してくれるツールがあったので紹介。

これはあると便利だわー。

HELPiCK(ヘルピック)

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングサイトの makuake にて、2022年12月20日まで支援を募集中の製品。

一般販売予定価格は1,958円(税込)

プロジェクトページより転載

折れたアイコスイルマスティックを救出するコンパクトツール「HELPiCK(ヘルピック)」が「リファインドギア」より誕生。

折れたアイコスイルマスティックをスポッと抜いて簡単回収。
使いやすい・小さい・持ち運べるが魅力のイルマユーザー必須アイテムです。

初代から現在販売されているイルマまでずっと使っていますが、タバコスティックが折れるのを何回経験したか分からないくらいです。

そもそも1本無駄になることに対してもちょっとどうかと思ってるのに、折れてしまうと取り出すのがとても大変。。

完全な設計ミスですよ。

そんな困りごとを解決してくれるツールがあれば、ほしいですよね?

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

1秒で折れたスティックを回収

1秒で折れたスティックを回収
1秒で折れたスティックを回収

「HELPICK(ヘルピック)」は折れたスティックの穴に差し込み、引き抜くだけで折れたイルマスティックを回収できます。

※加熱中はスティックが非常に熱くなります。加熱を停止し、約30秒ほど待ってから「HELPICK(ヘルピック)」をお使いください。

差し込んで抜くだけで簡単にスティックを回収することができます。

今までは爪楊枝とか折れた状態によってはなんとかつまんで取り出すとか、とにかく頑張らないと取れず苦しんできました。

特に、出先で爪楊枝などの細いモノがない場合絶望的です。

HELPiCK(ヘルピック)があれば、これはもう一瞬ですね。

超タフなダブル返し搭載

超タフなダブル返し搭載
超タフなダブル返し搭載

この「ダブル返し」が重要です。折れたスティックのホールをガッチリとキャッチしてくれ、簡単に引き抜くことが可能になっています。

しかし「返しのサイズ」を決めるまでが、過酷な日々でした…

イルマスティックの吸い殻を貯めに貯め(この袋が3つありました…)「この角度なら抜きやすい」「この返しのサイズだと抜きにくい」など、約300本のイルマスティックでテストを実施しました。

何度も何度もテストサンプルを作り、自分だけではなく、周りのイルマ愛好者にも協力してもらいました。そして、バッチリ引き抜ける「HELPICK(ヘルピック)」が誕生しました。

圧倒的な軽さ×抜群の強度

圧倒的な軽さ×抜群の強度
圧倒的な軽さ×抜群の強度

「HELPICK(ヘルピック)」は世界に誇る金属産業の街、新潟県燕三条で生産をしています。機能だけではなく、品質にも拘っています。海外での大量生産ではなく、老舗工場の職人が手がける、Made in Japanの拘りガジェットなのです。

熟練の「磨き技術」で贅沢に仕上げる

「HELPICK(ヘルピック)」は大量に磨き上げるバレル研磨ではなく、職人の手で1つ1つ丁寧に磨き上げています。美しい仕上がりはもちろん、ガジェット好きの所有欲を満たす、贅沢なハンドメイド仕上げとなっています。

「ダブル返し」の次に拘ったのは、軽さと強度です。どんなに折れたイルマスティックを抜きやすくても、大きすぎ・重すぎでは不便です。また、イルマ同様に毎日持ち歩いてほしいため、強度も必須です。

強度の強いアルミプレート

そこで「アルミスプーンなら強度が必要になるし、とても軽い」と思い、燕三条でアルミスプーンを生産する老舗工場さんに相談をしました。「この厚さだと強度が出ない」「これだとピッタリなアルミ素材がある」など、職人さんと何度も打ち合わせを行い、極上のアルミプレートにたどり着きました。

落下ダメージも怖くない

アルミプレート地のシルバーではありません。全体にしっかりとアルマイト加工を施工しているため、ダメージにも強いです。

キーホルダーに装着OK

キーホルダーに装着OK
キーホルダーに装着OK

六角の穴がキーホルダーホールです。少し大きめにホールを設けているので、カラビナへの装着も可能です。

抜群の強度があるので、写真のようにジャラジャラとキーホルダーに装着することも可能です。

キーホルダーに着けられるので失くす心配や、いざという時に無いといった心配もなさそうです。

またサイズ的にはタバコのパッケージにも収まるので仕込んでおいてもいいかも。

まとめ

iQOSのタバコスティック、ホントによく折れるんですよね。特にイルマになってから多くなった気がします。

1本約30円もするのにそれが無駄になることが多いってどうなんですかね。

HELPiCK(ヘルピック)は予防してくれるものではありませんが、折れてしまった時のイライラを少しでも緩和してくれるかと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

ガジェットiQOS,ガジェット,ツール

Posted by doradora