世界最小で視界の邪魔にならないドライブレコーダー「Peta Came(ペタカメ)ドライブレコーダー」

ガジェット

おはようございます。

最近は以前ほどあおり運転のニュースを見なくなった気がしますが、

実際は毎日どこかであおりあおられしていると思います。

今朝見たニュースでは、最近歩行者と自動車の事故でも過失割合が歩行者の方が多いことが増えてきているようです。

全てはドラレコの普及のおかげですね。

ということで視界の邪魔にならない小さなドライブレコーダーを紹介。

スポンサーリンク

Peta Came(ペタカメ)ドライブレコーダー

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングサイトの makuake にて、2022年12月20日まで支援を募集中の製品。

プロジェクトページより転載

ドラレコに視界を妨げられていませんか?

ドライブレコーダーを付けているけれど、視界が邪魔!

気になって運転できない!

ホントは真ん中に取り付けたい・・・だけど視界が気になるから左側に取り付けている

という方も多いのではないでしょうか?
もしもの事故やあおり運転を受けた時の証拠として欠かせないドライブレコーダー。「フロントガラスの上部から20%以内の場所」もしくは「ルームミラーの裏側」に付けなければ違法となります。

視界の邪魔にならないように取り付ける場所、悩みますよね・・・

「Peta Came(ペタカメ)ドライブレコーダー」は幅29mm、高さ34mm、奥行き14mm(突起部除く)のドライブレコーダーで、フロントガラスのルームミラーに隠れる範囲に取り付けられ、視界がスッキリして邪魔になりません。

実際に私は自動車を運転する機会がほぼないので、ドラレコがどれほど邪魔くさいものかあんまりピンときていないのですが、考えてみると邪魔ですよね。

慣れてしまえばもしかしたら気にならなくなるのかな?

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

フロントガラスにピタッと貼れる

フロントガラスにピタッと貼れる
フロントガラスにピタッと貼れる

スタンドなしでドライブレコーダー本体を両面テープでフロントガラスに”ペタッ”と貼り付け、電源を繋ぐだけで使用できます。

超小型・軽量なので狭い隙間などにも設置ができ、前方だけでなく後方や車内監視など見たいところに”ペタッ”と貼り付けることができます。

使い慣れたスマホで操作

使い慣れたスマホで操作
使い慣れたスマホで操作

ドライブレコーダーの録画データは、スマホでいつでも見ることができます。

画像を見たい時は専用アプリを使用してカメラの映像をスマホで確認することもできます。

音声も録音されるので、重要な証拠として残すことができます。

長時間録画

長時間録画
長時間録画

データはマイクロSDカードに保存されます。

画像を高圧縮で記録する為、約5日間程度の記録保存を可能にしました。

古いデータから自動で上書きするサイクル録画式。

ドラレコ付けよう

以前知り合いにドラレコ付けないのって何気なく聞いてみたときに、結構スピード出して運転するから付けたくないんだよねって言われて「???」となったことがあります。

要は、自分に不利な記録が残ることを嫌がっているということですよね。

私からそれ以上は何も言いませんでしたが、ちょっと何考えてんだろって思いました。

ドラレコを付けることによって自分自身の危険運転に対しても抑止力になりますし、何かあった場合に絶対にあった方がいいと思います。

この知り合いのような考えの人は車を乗るのを直ちに止めていただきたいものです。

まとめ

世界最小で視界の邪魔にもならず、機能性も十分なドラレコです。価格もそんなに高くないんじゃないでしょうか。

自分自身のため、周りのためにドライブレコーダーの導入を検討しましょう。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ