余った切餅を賢くリメイク消費「アコーディオン式もちもちリメイクック」

ホーム・キッチン

おはようございます。

もう少しで今年も終わりまたお正月がやってきます。

そろそろお餅の季節だなと思い家の戸棚を確認したところ、今年初めに買った切餅がまだ沢山残っている。。

あるあるじゃないですか?

ということで

余った切餅を1年中楽しめるアイテムを紹介。

スポンサーリンク

アコーディオン式もちもちリメイクック

製品イメージ
製品イメージ
色々な料理に
色々な料理に

株式会社コジットから販売されている切餅リメイクグッズ。

価格は2,728円(税込)です。

日本人ならお餅が好きな人も多いですよね。

焼いて海苔をまいたり、鍋に入れたり、雑炊に入れたり、お汁粉から始まり最近ではアイスなんかにも入ってます。

それ以外にも春巻きに包んだり、お好み焼きに入れたり、ピザ、グラタンに入れたりと幅広く活躍してくれるお餅。

それなのに気づいたら余らしてしまうのはなぜなのか。

アコーディオン式もちもちリメイクック があればもっともっとお餅で色々できるはず。

機能

※枠内はプレスリリースより転載

削る

削る
削る

1:本体に「削りプレート」と「薄さ調節プレート」をセット。
2:切り餅をセットした切り餅ホルダーを本体に挿入。
3:切り餅ホルダーを奥まで押し込むと、削り餅の完成!
続けて削るには切り餅ホルダーを [引き出す⇔押し込む]を繰り返す。

私も今までに削ったことはありませんでした。

こんなにふわふわになって、これをどう料理で生かすか、考えるのも楽しいですね。

薄くスライス

薄くスライス
薄くスライス

1:本体に「スライスプレート」と「薄さ調節プレート」をセット。
2:切り餅をセットした切り餅ホルダーを本体に挿入。
3:切り餅ホルダーを奥まで押し込むと、薄餅の完成!
2枚目以降は切り餅ホルダーを[引き出す⇔押し込む]を繰り返す。

包丁でもスライスは可能ですが、硬めのお餅は切るのに力が要り、ちょっと危ないです。

スライスプレートを使えば簡単に薄くスライスできそうですね。

スライスしたお餅は鍋でしゃぶしゃぶしたり、がよくやりそうかな?

サイコロ状に割る

サイコロ状に割る
サイコロ状に割る

※プレートは使用しません。切り餅ホルダーのみ使用。
1:切り餅にあわせて切り餅ホルダーのカット部をかぶせます。
2:上からギュッと押します。
3:餅を取り出し、反対側からも再度押します。
4:カット部の外側から指で餅を押し出すと、小粒餅の完成!

こちらも包丁でやろうとすると少し大変。一気にカットできるのもいいですね。

サイコロ状のお餅はお好み焼き、ピザ、グラタンなどと相性がよさそうです。

まとめ

毎年、高齢の方や小さい子が餅をのどに詰まらせるという事故が発生しますよね。

これはもう、多分しょうがないんでしょう。気を付けていても詰まるときは詰まると。

でもサイコロ状に小さくカットしたお餅であれば、もしかしたらそういう事故も減るかもしれないですね。

アコーディオン式もちもちリメイクック があれば簡単に小さくカットできますし、

なにより余らせがちなお餅を使った料理の幅が広がりそうです。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ