抱きかかえて使う呼吸誘導型ロボットクッション「fufuly(フフリー)」

ガジェット

おはようございます。

今日はサクッと。

抱いているだけで心が落ち着いていくクッションを紹介。

スポンサーリンク

fufuly

イメージ
イメージ

猫型のセラピークッション Qoobo のユカイ工学が開発中のロボットクッション。

プレスリリースより転載

呼吸するクッション「fufuly」は、抱きかかえて使う呼吸誘導型のロボットクッションです。

東京大学が行っている呼吸や休憩に関する研究をベースに、まるで呼吸をするように膨らんだり縮んだりするテクノロジーを活用し、JT、博報堂、ユカイ工学が開発、商品化を目指すプロジェクトから生まれました。

多忙な現代人は日常的に身体的・精神的にストレスを抱えています。現代社会を生きる人々にもっと休息や休憩を意識し、促したいとの考えから、ゆったりとした気分に寄り添い、自然と深呼吸をしたくなるようなプロダクトができないかと考えました。

そこで、生物が持つ「呼吸の引き込み現象(*1)」に注目し、クッションの伸縮から、抱えるだけで無意識に呼吸のリズムと深さの両方が同調される仕組みをプログラムに取り入れました。

東京大学の研究(*2)によると、ロボットの動きに合わせて、呼吸のリズムと深さが誘導されることが確認されています。

(*1)動物が呼吸するとき、触れ合っている仲間の呼吸につられるという現象。
(*2)Ban, Yuki & Karasawa, Hiroyuki & Fukui, Rui & Warisawa, S.. (2018). Relaxushion: controlling the rhythm of breathing for relaxation by overwriting somatic sensation. 1-2. 10.1145/3275476.3275492.

コンセプト

抱きかかえるだけ
抱きかかえるだけ

プレスリリースより転載

呼吸するように、
ふくらんだり縮んだりするふしぎなクッション。

そのひみつは、
ふれあっている仲間の呼吸につられる
生き物の性質をもとにした、
Deep Breathing Technologyという技術。

抱えて、ひと休み。
呼吸をふかく、
気持ちも、ゆっくりおだやかに。

ふぅっと。
ひといきしましょう。

抱きかかえるだけで癒される

利用シーン
利用シーン

スイッチを入れて抱きかかえるだけで、ちょっと一息つきたいとき、仕事中の気分転換、入眠前に癒しの時間を提供してくれます。

まとめ

現代に生きる人々は、心の不調を抱える人が多いのではないでしょうか。

私も数年前にメンタル面からくる体の異変があり、回復するのにしばらくかかりました。

こういったセラピークッションで日々、精神安定の時間を設けることで、そういったメンタル不調も減っていくといいですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プレスリリース

スポンサーリンク


関連するコンテンツ