夏に向けて。インテリア専門SNS「RoomClip」を参考にしてお部屋もイメチェンしよう。

2018年10月12日Android, iOS, アプリ

おはようございます。

気付いたら引っ越しをしてから約半年が過ぎてしまいました。
引っ越し当初は部屋のインテリアをどうしようか、あれこれ悩んでいたのですがいつのまにか当初からあまり変わらずに過ごしています。

ひとつだけ、元々使っていたローソファーの下にカラーボックスで台を作って高さのあるソファに変身させたのですが、既製品で合うソファーカバーが見つからず、ちょっと中途半端なままになってしまっています。

ホントはDIYなんかにもチャレンジしたかったのですが、なかなか難しいものですね。

自分1人で考えていても、簡単にいいアイデアって出ないものなので、
インテリア専門のSNSに登録して世の中の人のインテリア術を参考にしてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

RoomClip(ルームクリップ)

サービストップイメージ
サービストップイメージ

Tunnel株式会社 が運営する 日本最大のインテリア専門SNSサービス。

公式サイトより転載

RoomClip(ルームクリップ)は「家の中」の創意工夫の 実例写真が蓄積されているサービスです。
部屋作りの参考書として、自分のこだわりの記録場所として RoomClipを使ってみてください。

インテリアや家具の配置、DIY等にに自信がある方が沢山の投稿をしていて、部屋の模様替えや簡易リフォームの参考になったり、インスピレーションを受けたりできます。

PC(WEB)、Android、iOSアプリに対応しているので、(大体)どなたでも参加することができます。

特長&機能

インテリア写真イメージ
インテリア写真イメージ

※枠内は公式サイトより転載

気になった部屋をフォロー

アカウント登録して、タグ、検索機能などにより
自分の理想にあった部屋を探し、フォローすることができます。

同じ趣味の方をフォローしておくと、新しい写真が追加されたりした際にタイムラインに通知されます。

自分の部屋のこだわりを記録

あなたのこだわりの部屋を撮影しよう!
アプリではインテリアに特化したフィルタをご用意。
「コメント」や「いいね」機能を使って、同じ趣味の人と交流もできます。

昔 mixi などで、部屋のインテリアで飾ってユーザー同士でコミュニケーションするといったゲームが流行っていましたが、その実写版みたいな感じですかね。笑

ただ、ゲームみたいにぽんぽん家具を変えたりはできませんが。

オリジナルインテリア写真集

RoomClipに投稿されているお部屋の写真は、現在200万枚以上!
豊富な検索機能でお気に入り写真を見つけたら「クリップ」して、
自分好みのインテリア写真集を完成させましょう。

参考にしたいって思った写真を保存し、あとから見返すことができます。
見ているだけでも、ほぉーよく考えるなーと感心するものが沢山ありますよ。

気になった物をその場で購入できる

「アイテムタグ」機能を使って写真に写っている商品(アイテム)の情報をつけることができます。また、他の人の写真についているアイテムタグから商品(アイテム)を購入することもできます。

これは結構便利な仕組みだなと思いました。
実際に写真に写っているものが欲しくても、商品の情報がわからないと似たものを自分で一生懸命探すしかありませんからね。

そのままアプリ経由で通販、ECサイトから購入できるようですが、
商品情報が分かれば自分で最安値の販売店(ネット、実店舗)を探して購入もできますし。

こんな人におすすめ

公式より転載

・家具の配置・レイアウト・インテリアに悩んでいる方
・部屋の模様替えを考えられている方
・間取りのシミュレーションをしたい方
・引越し(引っ越し)前後の方
・一人暮らしを始める方
・自分の趣味の合う家具、雑貨を見つけたい方
・部屋・家具作りにこだわりのある主婦/主夫の方
・DIY、ハンドメイドにこだわりのある方
・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
・リフォーム・リノベーション関係者

最近はテレビでも芸能人がDIYをして部屋を素敵にしちゃう企画が多いですし、
流行っていますよね。

RoomClip にも DIY の参考になる写真等が多いので、これからDIYを始めたいって方には特におすすめなんじゃないかと思います。

まとめ

これから夏に向けて、衣替えをする季節になりましたし、
ストーブや電気カーペット、こたつ等の暖房機器もしまって、お部屋を爽やかに模様替えしたいですね。

そんな時に参考になるので、気になった方は是非チェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ