【祝400記事目】そして停滞期へ

その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今回の投稿で400記事目となります。
なんとか1年を経て、2年目頑張っていきます。

100記事目はこちら。

200記事目はこちら。

300記事目はこちら。

当初の目標であった1年をこえて安心したのも束の間
ここ2か月くらいアクセス数やPVの伸び率が停滞してきています。

恐れていた事態ですね。

元々雑多(ジャンルを絞っていない)ブログですし、
ブログを毎日発信することに囚われしっかりとした(アクセス数増の)対応をしてこなかったのも1つの要因かなと思います。

逆に、ここまでなら雑多ブログでもとりあえず毎日書いていれば誰でも出来るってことでもありますか。

振り返り

技術系、ガジェットやサービスの紹介が多かったですね。
技術系であれば、まあ一応それなりに知識もあったりしますし、ガジェットやサービスなんかは日々新しいものが世に出てきているので、やっぱり書きやすかったりで楽をしてしまってます。

ブログを始める前は、
私自身が結構PC作業が楽になるハックなんかを常に探して実践したりしていたので
そういった記事も結構書けるかと思っていましたが、いざ書こうと思うと記事にするまでもないボリューム感だったりで、あまり書けていません。

今後はそういったちょっとしたものも、しっかりまとめて記事にできればいいなと思います。

スポンサーリンク

反省点

20代後半の方であれば、
間違いなく日々の経過が早くなってきていると感じていると思いますが、気付いたらまた100日間、記事のリライトを出来ずに経過していました。

え、いつの間に?って感じです。

あとは初コメントを頂いたのですが、
実際に記事の内容に誤りがあったための質問だったことも反省点ですね。

一応確認はしているのですが、
やっぱり抜け漏れなんかが他にもあるかもしれません。

技術系の記事なんかは、
うまく動かなかったら迷わずコメントしていただけると助かります。(すみません)

キャンペーンなんかの記事について

たまに、キャンペーンなんかで安く買えるものを記事にしたりするのですが、
期間終了後もちょいちょいアクセスがあるのを見て、ちょっと対策を考えなきゃならないなと思ってます。

ひとまずタイトルを弄るのがいいんですかねぇ。
1日1記事目標なので、ものすごく勝手ではありますが記事自体を削除したくなくて(笑)

今後について

今後の目標は、ひとまず2年ってのもありますが、
サイトのブラッシュアップをしっかりやっていきたいですね。

早速カテゴリーの整理(ちょっとだけ)をして、グローバルメニューをちょっと弄ってみました。

あとは記事のリライト。終了したキャンペーンのタイトル変更もやりたいと思います。

まとめ

また新たに1年が始まりました、
この1年で学んだこと(はあまり多くはありませんが)を生かして
更に読んでくれる方の役に立つような記事を書いていきたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ