自覚のないハラスメントには匿名で気付きを与えよう「ソレハラ」

サービス

おはようございます。

ちょっと前に、匿名報告アプリを紹介しましたが、
同じように職場などのハラスメント問題を解決するためのサービスがありましたので、調べてみました。

ソレハラ

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社Quaerere が運営するハラスメント匿名通知サービス。

公式より転載

セクハラ・パワハラ・モラハラ…etc

あなたが「おかしい」と感じても周りは「当たり前」の反応。

彼ら(上司・同僚)は迷惑行為をしている自覚はなく、危機意識も持っていない可能性があります。

見過ごせないと感じたらソレハラに頼んでみませんか。

職場(以外でも)でセクハラやパワハラを受けた、または受けている人がいる場合、
それを直接解決しようとすると色々と面倒なものです。

通常であれば、相手より立場が上の人に相談したり、あるいは職場にそういった相談室みたいなものが設置されていれば、そこに相談してみるといったことが考えられますが、そういった問題を相談するとなんとなく自分の立場が悪くなってしまうのではないかとか、関係ない人に迷惑がかかってしまうとか考えてしまい、抱え込んでしまう方もいるのかと思います。

特にハラスメント行為をしている本人に自覚がなかったりすると質が悪いですよね。

そんな時にもしかしたら解決するのに役に立つかもしれません。

スポンサーリンク

特長

簡単通知

ハラスメントのタイプを選択し、相手のメールアドレス、名前、送信時間を入力するだけで簡単に通知することができます。

匿名通知

通知内容のプレビュー
通知内容のプレビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハラスメントをしている相手に、匿名でハラスメント行為で迷惑していることを、ソレハラが代理で通知してくれます。
相手には誰から送られてきたかわからないようになっていますので、直接言いにくい場合などに利用するといいと思います。

ただ、本人に自覚がない場合は気付きを与えるいいきっかけになると思うのですが、
自覚(悪意)がある場合は、ハラスメントをしている相手が誰かに相談している、または自分で行動したと思い、逆効果になる場合もありそうなので注意は必要かと思います。

時間差通知

1日、1週間、2週間、1か月、2か月と時間差を指定して匿名通知することができます。

流石に2か月ともなると、その間の期間にどうなっているのかよくわかりませんが、
面白い機能かなと思います。

時間差を指定することで少しでも身バレを防ぐといったための機能ですね。

相手の反応がわかる

相手の反応
相手の反応

HTMLメールで通知がされ、
メール内にハラスメントに関するアンケートフォームが設置されているので、
相手がアンケートに答えるとWEB上でその反応を見ることができます。

自覚(悪意)が無い場合は、教えてくれたことに感謝し、自分の行動を反省してくれるかもしれませんね。

まとめ

全てのケースで有効な手段ではないのかと思いますが、
自分で抱えていたり、まわりで困っている方がいる場合に、こういった手段を講じることも検討してはどうでしょうか。

また、法人利用もできるようなので、会社として導入してみるのもいいかもしれませんね。

気になった方は、無料で利用できるので試しに自分宛に使ってみたりしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ