撮影対象を捉えて逃さない!自動追跡するAIカメラ「OBSBOT Tail(オブスボット・テール)」

ガジェット

おはようございます。

今の時代、セルフィ動画をSNSで公開するのが当たり前のように行われていますよね。
(私はやったことがなく、もはや旧世代の人間ですが)

子供のなりたい職業に Youtuber がランクインしたり、特に若い世代に大人気となっている TickTock が登場したり。。

子供になってほしくない職業はぶっちぎりで Youtuber らしいですけどね。笑

そんな動画全盛時代に、また新しいセルフィカメラが登場しました。

スポンサーリンク

OBSBOT Tail(オブスボット・テール)

製品イメージ
製品イメージ

AIビデオカメラの開発企業 Remo Tech が開発、Makuakeにて目標金額の 700% を達成した オートディレクターAIカメラ。

プロジェクトページより転載

探していた未来の映像体験が、ここにある。

オートディレクターAIカメラ「OBSBOT Tail(オブスボット・テール)」はソニーのCMOSイメージセンサーとHOYAの高品質レンズ、そして最先端のAIチップを搭載。AIが被写体のフォローと構図取り、自然なジェスチャーでの簡単操作を実現し、さらに4K映像をスムーズに再生することもできます。高性能なのにコンパクト。OBSBOT Tailはきっとあなたを驚かせるでしょう。

最近のスマートフォンカメラの性能もすごく、
ちょっとした自撮りや、アプリを使った加工写真などはすぐに撮影できて、そのままSNSでシェアしたりできて便利ですが、
OBSBOT Tail が出来ることは、今のところスマホではできません。

自動で被写体を追跡し、構図などの調整も行ってくれるので、もはや撮影するカメラマンを必要としないのがとても未来的だなと思います。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

AIによるフォロー撮影

動画

OBSBOT Tailは高度なビジュアルトラッキングと姿勢識別技術で、薄暗い場所やチカチカする背景、あるいは撮影が難しい角度でも追いかけて撮影できます。

さらに「Shar –lock」機能で被写体を見失ってもすぐ探し出すことが可能です。

*アクティブトラックの有効距離は約40mです(実際の撮影の環境により異なる場合があります)。

*Shar-lock機能:OBSBOT Tailは追跡対象の包括的な視覚モデルを自動的に構築し、それを正確に識別します。キャラクターが複雑な環境にいるときや障害物に遭遇したとき、短時間で視野に戻ります。

そもそもOBSBOT Tailが見失うほど激しい動作をする方が難しそうです。笑

動画を見る限り、障害物によって被写体が見えなくなったとしても、しっかりフォローできるようですね。

自動構図調整機能

動画

OBSBOT Tailはまず人物の構図と尺度予測を自動撮影システムに取り込み、雲台の動きとカメラのズームをコントロール、AIによるシミュレーションを行って自動的に理想的な構図を作り出します。

スクリーンをタッチして自分で構図を決めることも可能。

また、独自の「Landscape Lock」機能はジェスチャーひとつで構図を固定でき、被写体とカメラの距離に関わらず上半身だけを撮影し続けることができます。

*ランドスケープロック:ターゲットサイズを正確に識別し、カメラを全方向ビジュアルモデルに微調整します。フォーカス位置は、選択したシーンでターゲットを維持します。この機能は発射台に組み込まれています

あまりカメラ撮影に詳しくはありませんが、
だからこそ自動で構図を調整してくれるというのはありがたい機能なんだと感じますね。

OBSBOT Tail を使えば撮影素人でもしっかりした動画が撮れるという訳です。

ジェスチャーで操作できる

ジェスチャー機能
ジェスチャー機能

OBSBOT Tailはジェスチャーで操作可能なユニークなカメラ。

ズーム、フォロー撮影、独創的なカメラワークまで自然な手の動きひとつで思いのままです。

基本的な撮影スタート/ストップや被写体の選択/取り消しもジェスチャーで楽々。

また、1つのジェスチャーに最多で3つの撮影効果を組み込み、あなただけのコマンドを設定することもできます!

例えば: 12カット+画面回転+5カット こんなシーンもジェスチャーひとつで完了

いちいちカメラを触って操作する必要がないので、撮影も簡単になりますね。

ローンチ・パッド
ローンチ・パッド

また、30種類以上の機能があるローンチ・パッドを使えば更に便利に操作することができます。

撮った動画はスマホに転送できる

動画のシェア
動画のシェア

撮影した写真と動画を同時にスマートフォンに送り、ダウンロードして編集、シェアできます。

簡単にスマホに転送して、シェアできるので便利ですね。

更に編集に便利なソフトウェア「Obsbot Studio」も用意されています。

 「Obsbot Studio」アプリは撮影をコントロールするだけではなく、美肌加工やフィルターエフェクトなど豊富な動画編集機能があります。トリミング、サウンド効果、フレーム処理、色調補正などプロ顔負けの編集が楽しめるOBSBOT Tailは、まさにあなただけの編集スタジオです。

① ミラー反転:同時撮影と撮影後のミラー反転処理モードで、ダンスの練習により便利に。

② 美肌/フィルター:自然な美肌加工、豊富なカラーが揃ったフィルターエフェクトで、より魅力的な動画に。

③ 画面切替:ワンタッチで画面のタテ/ヨコを切り替えて、フォロー撮影もキープ!

④ 3D-LUT色調補正:プロ級の補正で色彩を損なわず、より高い質感を実現。最高の作品が簡単に作れます。

⑤ RTMP サポート:いつでもどこでもライブストリーミングで素敵な毎日をシェア!

まとめ

アクティビティや踊ってみたなど、公開するための動画撮影にも便利ですし、
家族で遊びに行った際に自動で撮影してくれるので、お父さんだけ映っていないなんてこともなくなります。

運動会の撮影なんかにももってこいですね。

Makuakeでは 2019年07月30日 まで支援を募集しているので、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ