AIが行動パターンの変化をすぐに察知してくれるみまもり電球「goo of things でんきゅうAI」

2021年3月16日サービス

おはようございます。

本業が忙しいためサクッと。

高齢者宅向けのみまもり電球サービスを紹介。

スポンサーリンク

goo of things でんきゅうAI

サービスイメージ
サービスイメージ

goo から発売されたAIみまもり電球。

公式より転載

「goo of thingsでんきゅうAI」は、高齢者宅に設置したIoTでんきゅうの点灯情報から抽出した高齢者の行動パターンの変化を基に、独自のAIで高齢者の日常生活機能(*1)の低下のリスクを推定する機能を搭載しています。

「でんきゅうAIレポート(*2)」の結果(*3)は、「goo of things」専用アプリを通じて、高齢者を見守る家族に通知されます。これにより、高齢者を見守る家族は、高齢者の行動変化に見られる健康リスクに気づくことができます。

 

(*1)日常生活機能とは?
ICF(International Cllasification of Functioning and Disabilty and Health)における活動には日常生活を営むうえで必要となる基本的日常生活動作(Basic Activity of Daily Living: BADL )および、より高次の機能を意味する 手段的日常生活動作(lnstrumentalActivity of Daily Living;IADL )などがあります。それらを合わせ日常生活機能としています。

(*2)本レポート結果は AI からの参考情報として、日常生活機能の維持や向上にお役立てください。

(*3)AI判定結果監修/アドバイザリー:ユニマットリタイアメントコミュニティ社/一般社団法人熊谷健康政策研究所
日常生活機能低下レベル有/無判定結果、判定コメント等について

特長

※枠内は公式より転載

AIが少しの変化も見逃さない

みまもりイメージ
みまもりイメージ

高齢者宅に設置したSIM内蔵の電球が専用アプリに使用状況をレポートしてくれます。

また、AIが使用者の行動パターンを蓄積しいつもと違う行動をした際に検知してくれるので、日常生活機能の変化も確認することができます。

履歴から異常時、正常時の確認ができる

履歴画面
履歴画面

長時間にわたり電気が点灯していない、または点灯しっぱなしなど異常があった日も履歴で確認することができます。

もちろん外泊などで家を空けるなどのこともありますが、予定にない場合に安否の確認も可能ですね。

一般的なサービスに比べて安価で利用できる

定期的な訪問による見守りやセキュリティによる見守りなど、一般的な高齢者見守りサービスに比べ、安価に見守ることができます。1,078円/月(税込)は、1日平均約30円程です。

まとめ

私の母は、まだまだ元気なので必要ありませんが、高齢の家族がいる方におすすめの製品です。

最初はプライバシーの問題で見守られるがわも難色を示す可能性がありますが、カメラ等による監視とは違いあるていどプライバシーが守られると思いますし、

よく話し合ってみるといいかもしれません。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2021年3月16日サービスみまもり,サービス

Posted by doradora