アイリスオーヤマの上から入る猫用トイレ「上から猫トイレ(PUNT-530)」は砂も散らからないしおしゃれでいい感じ

2019年4月3日ペット用品,ホーム・キッチン

おはようございます。

新しい元号も発表され、なんだか不思議な気分ですね。

私は昭和も終わりに近い年代に生まれたのですが、平成の発表をテレビで見たのを今でも覚えています。
昭和生まれで今だ独身のため、家族から某アイドルグループの名前(平成を飛び越えてしまった)で茶化されたりします。

まあ、そんなことはどうでもいいですね。

今日は姉がオススメして実家にも導入された猫用トイレの紹介。

スポンサーリンク

上から猫トイレ(PUNT-530)

製品イメージ
製品イメージ

ヒット商品を量産しているアイリスオーヤマから販売されている猫用のトイレ。

公式より転載

縦型デザインと飛び散り防止凹凸ふたで、猫砂の飛び散りを解決する上から猫トイレです。
猫の足に付着した砂が落ちやすように、ふたの溝で猫砂をキャッチして飛び散りを防ぎます。
上ふた付きで臭いがもれにくい!
お掃除しやすいスコップと、収納に便利なスコップフック付き。

実家では、先代も含めるともう25年くらい猫と暮らしていまして、ブログでも紹介したことがありますが、今は4匹も一緒にいます。
なので、今までも色々なトイレを試してきてはいますが、今回のトイレはひとまず一つ購入してすぐに追加で姉に発注するほど母も大分絶賛していました。

まず最初に、猫のトイレって一目で分かりにくいのがいいなと思いましたね。

特長

砂かきしても飛び散らない

砂が飛び散らない
砂が飛び散らない

猫を飼っている方なら常識かと思いますが、猫は用を足した後に排泄物を隠すために豪快に砂をかきます。

一般的な猫用トイレは砂を入れるトレイのような形状なので、それはもう飛び散りまくるんですよね。

でも上から猫トイレは深さがあるためいくら豪快に砂かきをしても、周りに飛び散ることがありません。

においが広がりにくい

臭いの軽減
臭いの軽減

上部は全て解放されている形ではなく、一部穴が開いているような形で蓋に覆われているためにおいが広がりにくいです。

普段から猫と生活をしていてもたまにものすごい時があったりしますからね。。

それはもう、できればにおわない方が嬉しいですよね。

足についた砂もキャッチ

足についた砂もキャッチ
足についた砂もキャッチ

蓋にはくぼみがついており、肉球についてしまった砂も可能な限りキャッチしてくれます。

完全にはいかないでしょうけど、少しでも散らかるのを阻止できればうれしいですよね。

スコップ収納付き

スコップも収納できる
スコップも収納できる

内部にスコップを掛けるためのフックが付いているので、簡単に収納できて便利です。

常にスコップとセットになっていれば、トイレ掃除する時も楽でいいですよね。

まとめ

最初の1日くらいは、何だかわからなかったのかなかなか使ってくれなかったみたいですが、
元々使っていた砂を入れて放置していたところ普通に使ってくれているみたいです。

見た目もいいし、砂が飛び散らないので掃除も楽になるし、においもすくないなんてとんだ優れものですよね。

猫と楽しく暮らしていくためには、
人の負担も少しは軽減できるとお互いのためにもいいかもしれません。

サイズも2パターンあるので、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2019年4月3日ペット用品,ホーム・キッチンアイリスオーヤマ,猫用トイレ

Posted by doradora