タブレットを使った日めくりカレンダーでオンラインフィットネス習慣をサポート「CALENDAR」

サービス

おはようございます。

この時期は雨が降ったり晴れたりを繰り返す感じですね。

大体桜が満開になったあとは雨によって散っていきます。

世間ではなんだかまた第7波とか騒ぎ始めていますが、ホントいつまでコロナの影響を感じながら生活してくてはいけないんでしょうかね。

うんざりしてます。

本題ですが、

今日は自宅でオンラインフィットネスが出来るサービスを紹介。

スポンサーリンク

CALENDAR

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングサイトの makuake にて、2022年05月28日まで支援を募集中の製品。

一般販売予定価格は24,800円(税込)となっています。

プロジェクトページより転載

日めくりフィットネスで運動習慣をつくる

CALENDARはスマート日めくりカレンダー(Android端末)を使った、習慣化にフォーカスしたオンラインフィットネスサービスです。

子育て中の方、コロナ禍で在宅勤務中心になった方など、運動不足を感じている方は多いと思います。「運動をしなくては」と思って、ネット動画を参考にしたり、自己流でいろいろやってみてはいるけれど、運動習慣として満足いくほどなかなか定着しない。CALENDARはそういった方に向けた、運動の習慣化のためのサービスです。

そのCALENDARをMakuake限定で先行販売いたします!

心理学や認知科学などに基づく習慣化のコツを体系的にまとめた「習慣デザインメソッド」を活用し、習慣化が苦手な方でも運動習慣が定着しやすいようにサービスを設計。
なかなか習慣化できない人は、目標ノルマが高すぎる、行うタイミングがバラバラ、準備に時間がかかるなど、習慣化に失敗しやすい方法を取りがちです。CALENDARはそれらの失敗しやすい要素を減らし、続けやすい方法に置き換えているから習慣化しやすくなっています。

また運動メニューは、筋力トレーニング研究の第一人者である東京大学の石井直方名誉教授や、NHKのみんなで筋肉体操でおなじみの近畿大学の谷本道哉准教授に監修していただいており、自宅での運動に適した科学的な筋力トレーニングやストレッチプログラムを提供します。

私もまた最近健康のために屋内サイクリングを始めました。目標は週に100分。

まだ実感は湧きませんが少しづつ健康な身体を取り戻しているはず。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

ワンタッチで始められる

簡単にスタート
簡単にスタート

習慣化しやすくするためには、始める手間を極限まで減らすことが鍵になります。運動もやろうと思ったら「一瞬でスタートできること」が大切です。

CALENDARは、スマート日めくりカレンダーを自分で決めた場所に置いておき、運動するタイミングになったらワンタッチでスタートするだけ。おまかせで日替わりのその人のレベルに合った運動プログラムが開始します。アプリを立ち上げたりメニューを選んだりする手間もないので、すぐに始められます。

スマホなどで動画を見て運動をしようと思っても、手元にスマホがなかったり、メールやSNSの通知が気になって見ていたら時間がなくなった、ということがあります。

そういったことを防ぎ、確実に習慣化するために専用のスマート日めくりカレンダーをご用意しています。

おまかせで選ぶ手間もなし

おまかせで簡単
おまかせで簡単

運動レベルに合った運動メニューを日替わりで提供。毎日3-5分ほどで完了します。習慣としては始めるだけで成功!1回から自分のできる範囲でやればOKです。

メニューを考えずに、自動で進むプログラムに従って運動するだけでしっかり鍛えられます。トレーナーが音声でコツやポイントをしっかりガイドしてくれます。

筋力トレーニングは、自宅で簡単にでき、自重で軽い負荷でも高強度のトレーニングと同等の効果が得られるスロートレーニングを導入

複数のストレッチ書籍の著者である谷本道哉氏による、重要メニューに絞って2日間で全身を伸ばすオリジナルストレッチプログラム

2WAYで置き場所に困らない

壁掛けもできる
壁掛けもできる

応援購入していただくと、CALENDARスターターキットが送られてきます。

10.1インチのAndroid端末は、VASTKING KingPad K10を使用。それをCALENDAR専用カバー(紙製)にセットすることで、置き型・壁掛け型両用のスマート日めくりカレンダーの完成です。
タブレットサイズなので動画が見やすく、コンパクトで移動しやすいため、置き場所にも困りません。

運動メニューに応じて、机や床など見やすい場所に置いて使えます。

立って行うメニューの時や、普段は壁に掛けておくことも可能。

※習慣化を成功させるために、他の用途には使わず専用化することをおすすめします。

タブレット付きでこの価格は、結構お得なんじゃないでしょうか。

まとめ

新型コロナの影響で、自宅時間も増え、自宅でお酒を飲む方も増えたかと思います。

自宅だとついつい飲みすぎてしまったり、食べ過ぎてしまったり、その上運動不足になって太ったという方も多いんじゃないでしょうか。

私もコロナ前後でちょっと太ってしまったので頑張って運動します。

CALENDARがあれば、運動を習慣化しやすいのでお勧めですよ。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ