新型コロナの無料検査、市販キットは信用できない!(人によるかも)

その他,雑記

おはようございます。

とうとう、新型コロナに罹ってしまいました。

発熱するまでの2日間、検査キットと各所で実施している無料検査をしましたがそこでは陰性、

発熱後に病院で陽性といった感じです。

さらに陽性診断を受けた後、これで検査キットでも陽性でるやろってやってみたら驚きの結果に。。

スポンサーリンク

検査キット

株式会社東亜産業の抗原+抗体検査キットを使いました。

お気付きかもしれませんが、陽性発覚後に気になってやってみたところ見事に何も反応せずでした。

もちろん、現在進行形でコロナ株も変化していっているし、100%検出できるものとは言っていないので

基本的には製品として問題があると言っている訳ではありません。

どちらかというと、あまり信用しすぎてはいけないって感じでしょうか。

東京都の無料検査

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/kensa/kensasuishin.html

検査は、鼻に綿棒を突っ込む抗原検査(説明では70%程度の検出率)と、唾液から検査するPCR検査(説明では90%以上)を実施しています。
基本的には発熱している、濃厚接触者であるなどの場合は検査自体NGですが、

東京都の要請により、健康不安やイベントや遠方への外出が必要な方などが検査対象となっています。

流石に都で実施している事業だし、もし感染しているならここで陽性反応でるだろって思っていて、検査翌日に陰性の報告を受けた時はひとまず安心したんですけどね。

そのまた翌日に発熱、ということから検査時も確実に感染してたはず。なのに陰性でした。

なかなか難しいものなんだろうけど、こうなると発熱などの症状が出ない限りわかんないですよね。

症状が出ていない場合の病院での自費検査だと平気で2,3万円するし、そんなしょっちゅう払える額でもない。

はぁ、せっかくコロナ落ち着いてきたと思ったのになぁ。

まとめ

今回のキットと都の検査については、もちろんそこで陽性反応が出て早めに対処ができて助かったという方もいらっしゃると思いますし、

たまたま私が反応でなかっただけなので、やらないよりはやった方がいいと思います。

ただ、キットや検査で陰性だったからと安心しきって行動してしまうとよくないですね。

どんな時でも感染対策を心がけた行動をしていきましょう。。

皆様もどうかお気を付けてお過ごしください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

その他,雑記雑記

Posted by doradora