【Notion】今更ながら Notion を始めて便利すぎて中毒になっている

Notion,サービス

おはようございます。

界隈ではもう既に大分有名なノーコードツール「Notion」。

私も登場したての頃(まだ英語の頃)に少しだけ触ってみたことがあるものの、

当時ちょっと使い方、便利さがいまいちわからず完全に乗り遅れてしまいました。

最近、ちょっと業務の方で触る機会があり、

以来プライベートでも活用すべく色々とやっているのですが、

色々出来すぎて沼にはまっています。

ということで、ブログでも不定期で色々紹介していければと。

今回は Notion とは何かというところを。

スポンサーリンク

Notion

サービスイメージ
サービスイメージ

Notion は所謂ノーコードツールと呼ばれるサービス。個人で使う分には容量無制限で利用できる。

Wikiより転載

Notionは、タスク、Wiki、およびデータベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション及びサービス。

同社はこのアプリを、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースと説明している。

同社によって提供されるクロスプラットフォームアプリに加えて、ほとんどのWebブラウザーからアクセス可能である。 本社はカリフォルニア州サンフランシスコに所在。

ノーコードツールとは、プログラミングが出来ない人でも簡単に、ドラッグアンドドロップ操作などでWEBサービスを開発できるものなので、

厳密に言うとちょっと違うのかなとも思いますが、やりようによってはプログラミングなしでWEBサイトを構築できたりもするので、やっぱりそうでもあるのかな。

なんにしても使いこなせば色々出来るので万人にお勧めです。

こんなことが出来るよ◇ プライベート
・買い物リスト
・ほしいものリスト
・行きたいところリスト
・レシピ帳
・アドレス帳
・やることリスト
・映画鑑賞記録
・読書記録
◇ 業務
・プロジェクト管理
・資産管理
・社員管理
・社内規定一覧
・手順書一覧
・顧客管理

機能

ページ

ページで使えるブロック
ページで使えるブロック

マークダウン記法でドキュメントを作る機能。ページ内の段落は「ブロック」と呼ぶ。

作成したブロックはドラッグアンドドロップで簡単に場所を変更したりできる。

データベース

データベースのプロパティ
データベースのプロパティ

表形式で情報を管理できる機能。

自由にプロパティ(列)を追加編集することができる。

データベース同士のリレーション(ロールアップ)も可能で、使い方次第では何でも出来ちゃうすごい機能です。

また、作成したデータベースは簡単に見た目を変更できたり、フィルターや並び替えといったことも可能。

様々なビュー
様々なビュー

見た目の変更

  • テーブルビュー
    一般的な表形式
  • リストビュー
    テーブルより簡易的な表示
  • ボードビュー
    いわゆるカンバン。
    ステータスなどのグループを指定してボード形式で表示
  • タイムライン
    日付(開始・終了)を持たせてガントチャート形式で表示
  • カレンダービュー
    日付を持たせたデータベースで、カレンダー形式で表示
    ギャラリービュー
    画像ギャラリーのような表示

テンプレート

ページや、データベースはテンプレートを作成することができます。

また、自分で作ったテンプレートを公開したり、公開されているテンプレートをサクッと自分の Notion に取り込んだりも可能です。

https://www.notion.so/ja-jp/templates

色々出来すぎて何していいかわからなくなるので、まずはテンプレートギャラリーを参考にしてみるといいですね。

料金

料金
料金

パーソナル / パーソナルPro / チーム(トライアル)/ チーム / エンタープライズのプランが用意されています。

用途によって、最適なプランがありますが、ひとまず個人でやる分には無料のパーソナルで十分です。

チーム(トライアル)は、本当にお試し程度の容量しかないので、

業務などで、6人以上のチームで利用したいという場合は、今のところチームプランを選択するしかありません。

まとめ

情報をまとめたり整理する、記録するのに便利なツールです。

ただ、個人で使うにも、チームで使うにも自由度が高すぎる故、適切な運用やルールを決めないと収拾がつかなくなる恐れも。

個人、チームどちらにしてもネットに色々と情報が出ていますので、まずはミニマムに試してみて試行錯誤するといいと思います。

次回以降、いつかは決めていませんが、私の使い方も紹介したいと思います。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ