日常使いもできそうな着る寝袋「モモンガ」が災害時にもよさそう

スポーツ・アウトドア

おはようございます。

ちょっと本業が忙しくてサクッと。

スポンサーリンク

モモンガ

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングサイトの makuake (今は machi-ya でやってます)にて支援を募集していた製品。

一般販売予定価格は 18,480(税込)です。

プロジェクトページより転載

カジュアルブランド、アウトドア・スポーツブランドの運営に約30年携わってきました。キャンプや車中泊で辛いのは何といっても寒さ。寒いと何も楽しめず体調不良にもつながります。「モモンガ」はどんな服の上にも簡単に着れてすぐに暖かさに包まれ自由に動くことができるこれまでにない画期的な寝袋です。

第1弾「モモンガ」プロジェクトではサポーター913人、達成率3675%と多くの反響をいただくことができました。本当にありがとうございました。

第2弾ではストレッチ素材の採用やデザインの改良でより暖かさや動きやすさを追求しています。

アウトドアでお使いの時は春(4月)~秋(11月)までの3シーズン、室内でお使いの時は冬(12月)~春先(3月)と年間を通してご使用いただけます。

第2弾となり製品も改良されています。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

着たまま動き回れる

着たまま動き回れる
着たまま動き回れる

さらに動きやすくなって、ずっと着ていられる。

着たまま動けるから、秋冬のキャンプでも1日快適。

一般的な寝袋は、寝るために作られているので動き回ることを想定した作りになっていませんが、着る寝袋「モモンガ」は着たまま動けるような作りになっています。

電気代が高騰する今、自宅で着てもいいですね。

普段着の上から着やすい

普段着の上から着やすい
普段着の上から着やすい

封筒型寝袋から派生したデザインはロングスカートでも和服でも服装を選ばずそのまま上に重ねて簡単に着用できます。

今回の第2弾ではジッパーを裾まで伸ばしました。ジッパーが下からも開くので足を出し入れでき動きやすさが向上しました。トイレにも対応できるようになりました。

ジッパーが上下どちらも開くのは嬉しいですね。特にトイレ行くたびに脱がなければいけないとなると、日常使いしにくいですし。

クッションにもなる

クッションにもなる
クッションにもなる

普段は付属のカバーに収納してクッションとしてお使いいただけます。

クッションとして置いておけるので、災害時用に備えておいても良さそうです。

体温を閉じこめて暖を取る

体温を閉じこめて暖を取る
体温を閉じこめて暖を取る

モモンガは体温を閉じ込めて暖かさをキープします。生地が発熱して暖めるのではないので熱くなりすぎることはありません。

電気も燃料も使いません。突然の災害やそれにともなう真冬の停電、または運転中の大雪や故障による立ち往生などにも備えとしてモモンガをご自宅や車内に常備されてはいかがでしょうか。

今冬も懸念される電力不足への対策や、高止まりが続く電気代、ガソリン・灯油代の節約にもなります。

水をはじく素材

水をはじく素材
水をはじく素材

表地には引き裂け強度のあるナイロンリップストップ生地に撥水加工を施し、水をはじき汚れにくくなっています。第2弾ではポリウレタンを加えストレッチ性を持たせたことで動きやすさが向上しています。肌触りはマットでサラリとしています。

アウトドアでも心配なく使えます。

お手入れ簡単

お手入れ簡単
お手入れ簡単

洗濯機で洗えます。

洗濯後は裏地を外側にして陰干しでしっかり乾かして下さい。

まとめ

アウトドア好きな方はもちろん、日常でも使えて電気代の節約ができるし、災害時のための備えとして普段はクッション、万一のときに寝袋といった使い方も可能です。

特にクッションとして置いておけるので収納に困らないのと、普段から活用できるのでいいですよね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ