子供向けオンラインプログラミングサービス「QUREO(キュレオ)」

2018年9月11日サービス, プログラミング学習

おはようございます。

昨日に引き続き、
プログラミングを学ぶためのサービスを紹介します。

本当に続々とこういったサービスが誕生していますね。

スポンサーリンク

QUREO(キュレオ)

サービストップ
サービストップ

株式会社サイバーエージェントより、2018年2月19日から提供開始されている子供向けオンラインプログラミング学習サービス。

いつでもどこでもプログラミングの基礎全てを学べるようになっています。

コンセプト

公式より転載

21世紀を生き抜く力を
身につけよう
2020年に教育改革が行われることをご存知ですか?
従来の処理能力を高める教育から、
自分の頭で考え、創造力を養う教育が必要とされる時代になっています。
しかしまだそういった教育は、
安価ではなかったり地方には行き届いていないのが現状です。
QUREOは、プログラミングの基礎全てを、いつでもどこでも学ぶことができます。
お子様に、21世紀を生き抜く力を。

このブログでも度々お話ししていますが、
これからの時代プログラミングの知識は必ずと言えるほど役に立つと思います。

実際にプログラムを使ってシステムを作ったりする仕事に就かなくても、プログラムを通して論理的な思考を培ったり、パソコンを使ったプログラミング以外の仕事に役立てたりもできます。

特長

※枠内は公式より転載

ゲーム作成で学べる

ゲーム作成で学ぶ
ゲーム作成で学ぶ

ブロックを組み立てるだけかんたんゲーム作成
ブロックを組み合わせるだけで、簡単にプログラミングを行うことができる環境を搭載。
パソコンの操作に慣れていないお子様でも、学びやすいつくりになっております。

私は元々勉強が嫌いで、外で遊んでばかりいました。
そういった子供でもゲーム作成をしながら学べるのであれば多分楽しく勉強ができるんじゃないかと思います。

自分が書いたプログラムが動き出したとき、ほとんどの子供がプログラミングの楽しさに病みつきになるでしょう。笑

基礎全てを網羅した480レッスン

基礎を全て学ぶ
基礎を全て学ぶ

プログラミングの基礎をすべて学べる480レッスン
お子様一人で学習できるように、プログラミングの基礎を学ぶレッスンを、つまづきにくい設計でご用意しております。
ゲームづくりを通じて、様々な知識や、プログラミング的思考を身に付けることができます。
(*2018年2月19日時点で154レッスンがプレイ可能です。)

現時点では480レッスン全てが公開されているわけではありませんが、順次追加されていく予定とのこと。

継続的な学習ができる仕組み

多彩なキャラクター
多彩なキャラクター

お子様が楽しめるストーリーと多彩なキャラクター達が学習意欲を向上!
お子様がより意欲が湧くような、ストーリーやキャラクター素材を多数用意しております。
先生となるアルゴ(CV:高橋未奈美)というキャラクターとレッスンを進めて行くので、楽しく継続することができます。

ただキャラクターを作ったりするより、ストーリーがあった方が継続できそうですよね。
私もRPGゲームが大好きだったのでうらやましいくらいですね。

QUREOの強み

運営がしっかりしている

多数のWEBサービスを運営する、サイバーエージェントが開発
サイバーエージェントの多数のWEBサービス開発、運用におけるノウハウを活用した業界にとって新しいサービスです。お子様にとって安心安全の運用体制を整えております。

監修のノウハウ

全国2千人が通うプログラミングスクール、Tech Kids Schoolによる監修
全国に教室展開し、約二千人が通うプログラミングスクールの5年間のノウハウを元に、カリキュラム及びレッスンを作成しております。

すぐに始められる

PCの設定不要で、いつでもどこでも利用可能
PCの難しい設定等は必要ございません。サイトにアクセスすれば、いつでもどこからでもサービスをお楽しみいただくことができます。

まとめ

プログラミングは、例えば数学がわかればいいといった単純なものではなく、
色々な知識を必要とします。

今後どうなるかわかりませんが、やっぱりプログラミングを書くためには簡単な英語がわからなければならなかったり、書かれているプログラムを読み解く力や、処理の順序を整理する力、チームで一つのものを作る場合にはコミュニケーション力も必要となります。

そういった力をプログラミングを通して養っていくことができますので、
気になる方は是非チェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ