家事も立派な労働です。「家事年収シミュレーター」で家事の大変さを知ろう。

サービス

おはようございます。

残念ながら私は独り身なので、全ての家事を自分でこなしていますが、
夫婦や家族で暮らしている方であれば
普段から家事の分担をしている家庭がほとんどじゃないかなと思います。

一昔前であれば男性は外、女性は内で働くというのが当たり前だったようですが、
現代においては共働きが増え、家の仕事は女性の仕事だとか言うと思いっきり叩かれる時代となりました。

私は共働き世代なので、基本的に家事は(その時)やれる人がやればいいと思っていますが、
まだまだお嫁さん(旦那さん)に任せっきりで、どちらかが不満を抱いている家庭も多いと聞きます。

そんな家庭では、実際に家の仕事がどのくらいの労働(賃金)なのかはっきりさせることで少しは改善のお役に立てるかもしれません。

家事年収シミュレーター

サービスイメージ
サービスイメージ

大和ハウス工業株式会社より提供されているシミュレーションサービス

公式サイトより転載

普段、陽の当たらない「名もなき家事」を含めて
あなたの家事を年収に直すといくらになるのか?
夫婦で「名もなき家事」を含めた家事労働の年収シミュレーションにTRYしてみてください!

※シミュレーターでは通常の家事に「名もなき家事」を加えた家事労働の年収をシミュレートしています

ちなみにやってみて、全ての設問を標準的な時間で設定した場合、
1,432,516円 となりました。

これを少ないとみるか多いとみるかで価値観が分かれますね。

シミュレーターイメージ
シミュレーターイメージ

 

 

 

 

 

 

 

設問に対して、1週間でどのくらいの時間を費やしているかを答えていくだけです。
大体10分もかからず終わるかと思います。

スポンサーリンク

名もなき家事とは?

公式サイトより転載

「家事」というと、掃除や洗濯、料理、ゴミ捨てなどの
「名のある家事」がまず思い浮かぶと思います。
ただし、実際は「脱ぎっぱなしの服をクローゼットにかける」「不要なチラシを捨てる」
「手洗いのタオルを取り替える」「使い切ったティッシュの箱を取り替える」といった
夫が家事と認識していない家事が存在します。
家族で「名もなき家事」について会話することで「家族ゴト」にしていくことが大切です。

このシミュレーターで出てくる家事以外にも、
家庭毎にほんとに細かい仕事があるかと思いますので、あくまで目安となりますが
結構細かいところまで設定できるので面白いですし、サイトに書いてあるように家事を軽んじている相手であれば、こういったもので認識を変えてもらうことができるといいと思います。

みんなの「名もなき家事」

みんなの声
みんなの声

全国から1200件以上の我が家の「名もなき家事」の投稿があり、その一部を紹介しています。

掃除・ごみ捨て、生活、選択、料理・買い物、育児のカテゴリー別に
色々な家庭の「名もなき家事」を見ることができます。

他の家庭ではどういったことをやっているのかという観点で見ると、
自分はやっていないけどやった方がよさそうなものがあったりするので参考にもなるかなと思います。

まとめ

夫婦であれば、やっぱり育った環境が違うので
お互いにしっかり話し合って認識を合わせていくことが必要なんだと思います。

もちろん家事にもそれぞれでやり方があるだろうし、
それが元で喧嘩に発展するという話しをいっぱい聞いてきました。

相手のやり方が気に入らない場合は、強めに注意するのではなく
こういう理由で、こうやった方がいいと思うとか、何故そうするのかを話した方がいいと思うのですが、私はよく理屈っぽいと言われてしまいます。

まあとにかく、
夫婦間でそうやって色々なことを共有して家族になっていくのだと思うので
お互いを尊重して仲良く暮らしてほしいですね。(誰に向けてるんだ笑)

ではでは。

 

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ