2018年4月のアクセス状況

ブログ運営

おはようございます。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
私は4月に旅行に行ったので出来るだけ家でくつろぐと決めています。

ニュースでは毎年恒例、高速の渋滞がものすごいのなんのって放送されていて、
大型連休に遠出はするもんじゃないなと思うのですが、それでも遠出する人がこんなにも多いのは何か呪いでもかけられてるんでしょうかね。(純粋な気持ちです)

住んでる地域や事業所で計画的に休みをずらせればいいんですけどねぇ。

話しが逸れましたが恒例の、4月のアクセス状況報告をさせていただきます。

これまでのアクセス状況はこちら。

2018年3月のアクセス状況

2018年2月のアクセス状況

2018年1月のアクセス状況

アクセス解析

Google Analytics より、4月分の集計結果を出しました。

月度セッションユーザーリピーターPVPV/セッション平均セッション時間(秒)直帰率新規セッション率
2017年8月1879163214124301.295185.7485.42
2017年9月3296283726443901.336386.5084.34
2017年10月4999430749365871.326785.7683.84
2017年11月7491633877695991.286885.5982.15
2017年12月88957579969112131.266186.9382.01
2018年1月12332103381377158721.296787.2381.11
2018年2月1182596341521154161.30688685.8
2018年3月13556110281788174851.296486.2985.4
2018年4月13985116921873184161.327185.685.6

ぎりぎり先月を上回ることが出来ました。

変わらず壁にぶち当たってますね。最後の方はぎりぎり過ぎて下回るかもとハラハラしていました。

1日の最高は840PVで、
1番アクセス数が多かった記事は「PDFの差分チェックに(その2)」で、1192アクセスでした。
先月よりは減りましたが根強いですね。世の中がこんなにPDFの比較に興味があるとは想像していませんでした。笑

スポンサーリンク

セッションのグラフ

セッションのグラフ
セッションのグラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月を上回りましたが、大分緩やかな感じです。
4月はサービス、ガジェット系が多かったのが何か関係あるんですかねぇ。

わからん。

ユーザー

ユーザーのグラフ
ユーザーのグラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リピーターも少し緩やかになりました。
それでも、2回以上見て頂いてる方がもう少しで2000に届きそうなので
自分としてはすごいなぁと思ってます。

ページビュー

PVのグラフ
PVのグラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までで最低の伸び率で、前月差が931でした。
5月は前半に休日が多いのでまた下回ってしまうかなーと今から心配。。

今後について

ひとまずブログ開始から1年が経ち、一応まだ1日1記事を続けているのですが、
無理に毎日書くのではなくもう少し1記事の質を高める方にシフトするべきなのかどうか悩み中です。

ただ、性格的に毎日続けないと途端に更新しなくなりそうな気もするんですよねぇ。

ネットでは、毎日続けた方がいいという意見、更新頻度より質を高くするべきだという意見と様々ですが、実際はやってみないと分からないってのがホントなんだと思います。

書いている人も、それをたまたま見る人も、1人として同じ人間ではないですし
書いている内容もそうですしね。

やってみたことに無駄なことは無いと信じて気長に自分に合った方法を模索していこうと思います。

この報告についても
本当はもっと分析して、これからブログをやろうとしている方や始めたばかりの方の役に立つものにしたいのですけどね。垂れ流しで申し訳ないです。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ