【祝500記事目】停滞期からの脱出

その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今回の投稿で500記事目となります。
我ながら、何かを500日続けられたことに驚きを隠せません。

100記事目はこちら。

200記事目はこちら。

300記事目はこちら。

400記事目はこちら。

8月も残すところ1週間となり、
学生の方は宿題に追われている時期なんじゃないでしょうか。

技術系の話題が多いせいか、
このブログは休日のアクセスが少ないため7、8月のアクセスはあまり期待していませんでした。
(学生はもちろん、社会人の方もそれぞれ夏期休暇がありますからね)

社会人の夏季休暇は、ほとんどの方がお盆の時期にとるかと思いますし、
実際に8月11日~8月19日までは、他の週と比べるとアクセスが落ちています。

ただ、ふたを開けてみると全体的に伸びているんですよ。
ということで何故なのかちょっと考えてみました。

スポンサーリンク

振り返り

1日単位で見てみてもアクセスが全体的に増加しました。
7月までは1000PV超えればいいかなという感じだったのですが、1500PVを超える日が多かったです。

はっきりした要因はわからないっちゃわからないのですが、
考えられるのは、ここ数か月こつこつと過去記事のリライト作業をしていったことが
もしかしたら影響しているのかもしれません。

リライトと言っても、タイトル、タグの見直し、画像のレイアウト崩れの修正がメインなのに
もし本当に影響しているのであれば、内容の見直しもやっていけば更なる増加が見込めるかもしれませんね。

時期的な記事や、所謂トレンドに近い記事はしょうがないですが、
技術系だったり少しでも役に立つかと思う記事については、何もせずに埋もれてしまうともったいないので、
少しづつでも内容の見直しもやっていきたいですね。

反省点

私自身、夏期休暇や業務の都合によって
たまに雑な感じの記事もあったんじゃないかと思います。

そういった意味でも、リライト大事ですね。
頑張ります。

今後について

500記事まできたのでやっぱり1000記事を目指しますか。

あとは過去記事の見直しをしていきます。
あわせて、注意書きや、重要だったり伝えたいことをわかりやすく表記できるように
CSSなんかを弄って適用していこうかと思います。
(本当は記事数がもっと少ない時にやるべきことなんですが)

また、ブログ運用の方になりますが、
Google Analytics の API を使ってなんかツールを作ってみたいなと思ってます。

まとめ

1000記事を目標にするとまだ半分で折り返しなので、
まだまだ先は長いなぁと思いつつ、
少しでも役に立ったり面白いなと思っていただける記事を発信し続けられたらと思います。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ