スマホをもって歩くだけで日本各地の名産品などが当たるアプリ「aruku&(あるくと)」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

ちょっと前に紹介した「WalkCoin(アルコイン)」と同じようなアプリを紹介します。
こちらの方が以前からあったようですし、貰える(かもしれない)物も豊富です。

WalkCoinについてはこちらの記事を見てみてください。

スポンサーリンク

aruku&(あるくと)

サービストップイメージ
サービストップイメージ

地図や位置情報連動型アプリなどで有名な株式会社マピオンより提供されているスマホ向けアプリ。

アプリページより転載

aruku&(あるくと)は、たくさん歩くとTポイントや地域名産品が当たる新感覚ウォーキングアプリです。
嬉しいご褒美付きだから、歩数計や他のアプリよりも楽しくウォーキングが継続できます。

気になる賞品はご当地のお菓子や、ミズノのウォーキングシューズ、コンビニで受け取れるアイスなど!
今後も様々な賞品が登場予定ですのでお楽しみに!

さらに『Tポイント』とも連携!
ミッションを達成すると全員もれなくTポイントがもらえます。全国のパパママのお小遣いアプリとしてもピッタリです。

さらにさらに日本生命『ずっともっとサービス』とも連携!
たくさん歩いてミッションを達成すると「ニッセイサンクスマイル」が溜まります。

基本的にはゲームなので、ゲーム内キャラクターの住民より依頼を受けて、歩数を稼いでミッションをクリアすることでプレゼントに応募できる「お宝カード」なるものを貰えるようです。

2月の注目商品はユニクロのギフトカード(10,000円分/3,000円分)となっていて、結構貰えるものも豪華な場合があるようですね。
最近Tポイントとの連携も始めたようで、ちょっとしたお小遣い稼ぎができちゃうかもしれません。

特長

アプリイメージ
アプリイメージ

運動グラフ

まあ、もちろんなのですが、歩数計機能が付いています。
最近はスマホにデフォルトで付いている機能でもありますが、グラフなんかでも確認できるそうなので、そういった機能が付いていない方には嬉しいかもしれません。

チーム機能

家族や友人と協力してミッションに挑戦することができます。

1人で黙々とやるより協力してゲームをするとモチベーションなんかにも繋がるかもしれませんね。

ランキング機能

全国のユーザー、チームと歩数のランキングで競うことができます。

どんなものでもランキングに入ると嬉しいものですし、上位限定のプレゼントなんかもあるようです。

ウォーキングコース

全国500か所以上のウォーキングコースを掲載していますので、楽しみながら歩くことができます。

どこか旅行に行った際にウォーキングコースを参考にして観光するのもいいですね。

まとめ

ポケモンGOをやる人は、やらない人より歩く時間、歩数が増えたという研究結果があるそうです。
(飽きのせいで徐々に戻るようですが)

目的があると普段より歩数や運動量は増加するでしょうし、それが継続できるような仕組みであれば尚更いいですよね。

その点、aruku&は、ポケモンGOとは違い基本的には歩くことを目的としていて、
その結果プレゼントがもらえる(かもしれない)ので、より健康的なアプリではないかと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ