俳句を作って画像をSNSシェアできる「俳句メーカー」でうまいこと言って遊ぼう

サービス

おはようございます。

今日もちょっとサクッとした記事となりますが、
Crieit に投稿されていた開発してみた系の記事が個人的に参考(モチベーション的な部分が)
になったので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

俳句メーカー

サービスイメージ
サービスイメージ

@mitudamaさんが個人で開発したWEB上で俳句を作成してシェアできるサービス。

Twitter より転載

・業界のあるあるをみつけたとき
・ジェネレーションギャップを感じたとき
・ブラック企業に疲れ果てたとき

その気持ちを17文字にまとめてみませんか?

月500円の不労所得を得るために開発したというのも、望みすぎていないところがなんだか好感が持てますね。

OGPという技術について知り、OGPを使った何かを作ってみたいと思い、実行する。
シンプルですがこういった行動力がある方がうらやましいです。

私も見習いたい。。

機能

機能としてはシンプルで次のようなことができます。

基本機能

入力画面
入力画面

・WEB上で俳句を作れるサービス
・上の句と中の句と下の句で入力場所を分ける
・OGP画像を作成し、つぶやける
・タグ(3つまで)
・俳句作るボタン→ ツイッターにアップ

ランキング

ちょっと仕組みについて詳細が掛かれていませんでしたが、シェアされた数のランキングですか。

思わぬ名俳句が生み出されるかもしれませんね。

コンテスト(準備中)

こちらも準備中となりますが、そのうちお題を決めてコンテストを開催するような感じですか。

まとめ

最近は、某プレバトやサラリーマン川柳、〇〇川柳なんかで俳句が身近になってきていますし、面白いですよね。

日頃の鬱憤を晴らすのもよし、うまいこと言ってもよし。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ