外出自粛だしどうせだから筋トレしてビフォーアフター写真をシェアしよう「筋トレ ビフォーアフター」

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

有名人、スポーツ選手が家で出来るトレーニング動画などをYoutubeで配信して、結構話題になっていますね。

普段より運動しない生活を避けるためにジョギングを始めたという方もいるかと思いますが、

最近はジョギングも感染リスクがあるということが報道されています。

個人的にですが、正直ジョギングしている方の近くをすれ違うのは少し抵抗を感じるようになりましたし。。

とすると、やっぱり家で工夫して運動するのが一番安全ですね。

ということで、

筋トレの成果を見える化したり、写真で履歴が確認できるアプリを紹介。

筋トレ ビフォーアフター

アプリイメージ
アプリイメージ

個人開発者の takashi@cloverkizunaが開発、2020年4月23日に後悔したスマホ用アプリ。

アプリページより転載

これまでの記録アプリは体重などを登録した後にグラフを見るのが一般的でした。

このアプリはグラフを見るだけでなく、身体の変化を見たり、SNSにシェアして周りの人達と盛り上がることもできます。

人はトレーニングをした成果に共感します。そして身体の状態の変化がわかると継続しやすくなります。

継続のしやすさを考えた使い勝手の良いシンプルアプリ。操作は体重や体脂肪率、写真を登録するだけ。

見た目の変化を楽しみながらトレーニングを継続し、健康的な日々を過ごしましょう!

私も、筋トレアプリではありませんが、体重計と連携するアプリで日々体重や体脂肪なんかの記録を取っています。

継続して毎日トレーニングをしている訳ではないので、ほぼ変わり映えのない履歴となっていますが、それでも最近食べ過ぎてるなと思えば体重に反映され、気を付けようという気持ちに繋がったりはしています。

ちゃんと、鍛えるためやダイエットのためにトレーニングをする場合も、過去の記録を見ていい方向に変化していってるのを数字で見るとモチベーションに繋がりますよね。

特長

※枠内はアプリページより転載

簡単に入力できる

カンタン入力
カンタン入力

アプリを起動したらすぐに体重や体脂肪率、写真を登録できます。写真はスマホを鏡に向けて撮影するとご自身で見た目を記録できます。ビフォーアフター比較やグラフ表示ができるので記録が楽しくなります。

数値を入力する際に、キーボードの小数点入力は不要(アプリが数値から自動算出して小数を打ち込みます)。一度データを登録すると入力補完ボタンが表示されるので、2タップでデータを入力できるようになります。

こういった記録計アプリで重要なのは、いかに手間を省いて記録できるかという点です。

小数点の打ち込みが不要だったり、入力補完機能があったりと工夫されていて使いやすそうですね。

見た目の変化を確認しやすいデザイン

変化がわかりやすい
変化がわかりやすい

写真を登録するとビフォーアフター比較をしたり、アプリでフォト管理ができるようになります。比較データを履歴に保存したり、SNSにシェアすることができます。

パスワードロックをかけられるので、写真やデータをプライベートにできます。アプリのデータを人に見られたくない方にも安心してお使いいただけます。

グラフはもちろん、写真を記録することによって実際の見た目の変化を確認することができます。

客観的に自分の身体を見て成長を感じることもモチベーションの維持に役立ちますね。

SNSに合わせたシェアが可能

簡単シェア
簡単シェア

SNSによって、投稿時に適した画像の向きや枚数は異なります。縦の写真2枚で投稿すると収まりが良いSNSもあれば、横の写真1枚で投稿した方が良いSNSもあります。本アプリではシェアをする時に数パターンから最適な方法をお選びいただけます。

シェアする時に写真を見分ける為のラベル(before・after)もアプリが付け加えるので、ご自身で画像を加工してラベルをつけるなどの手間が省けます。

また、シェアする時に経過日数や体重・体脂肪率の変化の数値をアプリが自動で文章化するため、文章入力の手間も省けます(文章化のオン・オフは設定から切り替えられます)

個人的にSNSでシェアするのには抵抗がありますが、今の若い世代はそういった抵抗も感じないんでしょうね。

人と共有することで、これもまたモチベーションになるのかもしれません。

クラウドにバックアップできる

バックアップ機能
バックアップ機能

Googleのクラウド環境へバックアップデータを保存できます。

oogleログイン・Appleログインどちらにも対応しています。

バックアップ機能がついており、端末の引っ越しも簡単にできます。

まとめ

普段、仕事から帰って家事をやってブログを書いて、いつトレーニングするんだよ!って思ってました。

外出自粛で一時的に休みになったり、在宅になったという方も多いかと思います。

通勤の時間が減ったことで使える時間も増えたでしょうし、この機会にがっつり筋トレして健康的な身体を手に入れてみてはどうでしょうか。

私も頑張ります。。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,アプリ

Posted by doradora