運転代行業者と利用者をつなぐマッチングサービス「AIRCLE(エアクル)」

アプリ,サービス

おはようございます。

私は免許取得から1、2回くらいしか車に乗ってないバリバリのペーパーですが、

そもそもお酒を飲むほうなので車で移動してしまうとちょっと不便だったりするのもあって乗る機会がありませんでした。

都内では車で移動するより電車のほうが便利だということもあり、あまり運転代行ってなじみがないように思いますが、もしもう少し身近なサービスだったらアウトドアで楽しんだりもしやすくなりそうです。

ということでサービス紹介。

スポンサーリンク

AIRCLE(エアクル)

サービスイメージ
サービスイメージ

株式会社Alpaca.Lab より2020年8月4日にリリースされた運転代行マッチングサービス。

プレスリリースより転載

「AIRCLE(エアクル)」は利用者が乗車場所と目的地を入力して配車を依頼すると、最も近くにいる運転代行業者に通知が届く仕組み。運転代行ドライバーは利用者の現在位置情報や目的地などを地図上から事前に把握することができるため、電話からの受注と比較して空車時間を効率的に減らすことができます。

県内ではすでに約100台の随伴車がエアクルを導入しており、登録には自動車運転代行業の認定を受けていることや各種運転代行保険への加入が必須です。安全・安全な運行が可能かアルパカラボが審査をし、通過した業者のみ登録をしております。利用料金は専用端末のリース料に加えて1件の注文につき運転代行業者から手数料を取る形にしておりますが、9月末までは一部無料で利用ができます。

現時点で同社がある沖縄本島(北部・中部・南部)のみの対応となっていますが、順次拡大とのこと。

都内まで拡大するのか、需要も考えないといけないのでもしかしたら難しのかもしれませんが、個人的には是非やってほしいです。

特長

特長
特長

※枠内はプレスリリースより転載

地図で場所を指定するだけ簡単操作

アプリを用いて運転代行を呼びたい場所と駐車場所を指定するだけで配車依頼ができます。一度注文をすると、見つかるまで一定時間自動で運転代行業者を探し続けるので、何度も電話する手間を省けます。

代行の位置も確認できて安心

運転代行業者がどこから来て、何分後に到着するのかリアルタイムで確認することができます。待ち合わせ場所に近づいたら事前通知でお知らせするため、待ち時間を有意義に過ごせます。

利用料完全無料 いつも通りお支払い

AIRCLE(エアクル)の利用料は完全無料です。お支払い方法もいつもと変わりませんので安心してご利用いただけます。

まとめ

タクシーの配車アプリは、もう結構一般的になってきたように感じますが

同じように運転代行者のマッチングサービスも広がっていってくれるといいなと思います。

例えば、BBQなど色々道具も持っていきたい場合はやっぱり電車はきついので車がいいですが、車だとお酒が飲めないというジレンマがあります。

ということで、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

サイトはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ