がん患者や患者家族同士でがんの悩みを共有できるSNS「キミトツナグテ」

Android,iOS,アプリ

おはようございます。

いやほんと今週は暑いですねぇ。

暑くて調子悪くなりそうです。

皆さん熱中症に気を付けましょう。

今日は、がん患者やその家族専用SNSを紹介。

スポンサーリンク

キミトツナグテ

サービスイメージ
サービスイメージ

キミトツナグテ株式会社 より 2021年6月8日に開始されたがん患者専用SNS。

プレスリリースより転載

新型コロナウイルス以前であっても、がんの悩みを共有する場は少なかったのですが、新型コロナウイルスの影響で、よりがんの悩みを共有する場所が失われてしまいました。
「キミトツナグテ」は、匿名でがん患者、その家族同士がつながる事ができ、アプリ上で、やり取りができるサービスです。

私も、祖父母、父をがんで亡くしているのですが、厚生労働省によると日本人男性の2人に1人、女性の3人に1人が一生涯のうちに何らかのがんになる。とのことです。

いつ自分が癌と診断されてもおかしくないですね。。

癌治療も日々進歩しているとはいえ、まだまだがんは不治の病というイメージは強いのではないでしょうか。

がんと告知されたとき、しっかりと向き合っていくためにこういったサービスがあると前向きになれるかもしれません。

特長

スマホ画面イメージ
スマホ画面イメージ

※枠内は公式より転載

キモチを多くの人と共有できる

日常の楽しかったこと、がん治療の不安なキモチ、こんな時みんなはどうしているのかなど、気軽に投稿でき、いいねやコメントがもらえる。

がんに関わる方だけが使うため、気兼ねなく投稿できます。

誰にも言えない悩みをみんなに相談

同じがん種、がん患者の家族同士、同年代の子育て中の方など、自分が希望する人とつながり、メッセージでやり取りができます。

同じ環境にいる人だからこそ分かり合えることがあります。

グループでのトークもできるため、仲良くなったみんなでやり取りができます。

がんに関する情報を出来るだけ分かりやすく

お金に関すること、治療に関すること、家族との接し方のコツ、最新のがん治療についてなど、人には相談しづらいことも出来るだけ分かりやすく発信しています。わからないこと・不安なことを解決につなげます。

日記機能

日記機能で、日々の出来事を書き留めておく事ができます。写真も添付できるため、手書きの日記よりもより便利に利用できます。

また、書いた日記を指定した日、指定したアドレスに送ることができます。大切な人に自分のキモチを送れます。

※指定日には期間があります。

料金体系

料金体系
料金体系

キミトツナグテは、決められた金額を毎月支払う、月額定額制のサービスです。

無料のサービスとするとがんと関係のないユーザー興味本位で登録しサイトの質が下がる可能性があるために有料としているそうで、

なるほどなぁと感心しました。

まとめ

私もいわばサラブレッドなので、いつかはガンを患う日が来ると覚悟しています。

そうなったときに絶望しないようにいろいろと準備をしたり、いざという時はこういったサービスの利用も検討したいですね。

気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

Android,iOS,アプリAndroid,iOS,SNS,アプリ

Posted by doradora