月額無料で自転車の位置をスマホで管理できる盗難対策アイテム「ORBIT X VELO」

スポーツ・アウトドア

おはようございます。

最近の自転車盗難事情はわかりませんが、私も昔何度か盗難に遭ったことがあります。

どうやら今は高級なロードバイクや電動自転車バッテリーなんかが狙われているみたいですね。

AirTagを使って盗難対策している人もいるようです。

ということで、自転車の盗難対策に便利なアイテムを紹介。

スポンサーリンク

ORBIT X VELO

製品イメージ
製品イメージ

クラウドファンディングサイトの makuake にて、2023年02月26日まで支援を募集中の製品。

一般販売予定価格は5,984円(税込)です。

プロジェクトページより転載

カフェでの休憩やコンビニ・店舗に立ち寄る際、自転車から離れる時に感じる不安。

ソロライドの時は特に、ちょっとした休憩でも不安を感じるのではないでしょうか?

そんな不安が少しでも軽減できたら、もっとサイクリングが楽しくなるのでは?

そんな想いから生まれた製品がORBIT X VELOです。

ORBIT X VELOとはiPhone/iPad/Mac/Apple Watchを使ってVELOを取り付けた自転車の位置の確認ができるデバイスです。

自転車を盗難するやつは爆発したらいいのに。

安いママチャリでも怒り爆発なのに、高級な自転車だったらもう、見つけ出してどうにかしてやりたくなりそうです。

残念ながら盗難事態を防ぐのはなかなか大変なので、盗難されても困らないよう対策しましょう。

特長

※枠内はプロジェクトページより転載

追跡できる

追跡できる

Apple標準搭載アプリ「探す( Find My)」を使って、VELO(自転車)の位置を把握することができます。

世界で何億といるアップルユーザーのネットワークを使って、あなたの自転車の場所を更新しますので、万が一、持ち去られてしまっても追跡して見つけ出せる可能性が高まります。

※必ずしもリアルタイムに更新される訳ではありませんが、アップルユーザーのネットワークとGPSを使って位置情報を把握しています。

通知が届く

通知が届く
通知が届く

ORBIT VELOがiPhoneから約10m離れるとスマホの通知機能でお知らせが届きます。

直接目の届かない場所にいたとしても、いち早く変化を知ることが出来るので安心です。

月額無料

月額無料
月額無料

ORBIT X VELOは、月額費用が掛かりません。

本体の購入のみで、その後一切の費用が掛かりませんので、お財布にも安心です。

※3年に1回程度、本体の電池交換が必要になります。

簡単取り付け

簡単取り付け
簡単取り付け

STEP1・Apple標準アプリ「探す」を開いてORBIT X VELOを追加

SETP2・ORBIT X VELOを自転車に取り付ける

だけで使い始めることができます。

まとめ

残念ながら Android では使うことが出来ませんが、AirTag と違い自転車専用に作られておりカバーやケースを別途購入する必要はありません。

いじり防止のトルクスネジを使用するので簡単に取り外すこともできないため、高価がありそうです。

高級な自転車を所有している方、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

プロジェクトページはこちら

スポンサーリンク


関連するコンテンツ