友達同士で気軽にファンディング(資金調達)できるアプリ「polca(ポルカ)」

Android, iOS, アプリ

おはようございます。

今日はちょっと面白いアプリを紹介。

このブログでもクラウドファンディングのネタを沢山提供していますが、
自分が企画をしてクラウドファンディングをしようと思うと、なかなかに敷居が高いものですよね。

企画、目的にもよるところですが、
もう少し気軽に資金調達できたらもっと色々なことができるのにと思っている方に、オススメのアプリです。

スポンサーリンク

polca(ポルカ)

サービスイメージ
サービスイメージ

このブログでも度々登場しているクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」から提供されている、友人同士でファンディング(資金調達)できるフレンドファンディングアプリ。
※フレンドファンディング=友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語

アプリページより転載

polca(ポルカ)は、あなたのトライを後押しされたい、みんなのトライを後押しすることができるアプリ。

やりたいことを思いついたら、企画をたて、必要な金額をお友達やソーシャルなどのつながりから集めることができます。
また、polca Life(ポルカ ライフ)では、あなた自身の生き様に対して応援を集うことができます。

企画をつくったら、みんなにシェア。
プロフィールを埋めたら、みんなにシェア。

支援者・応援者同士でコメントのやりとりをしながら、みんなのトライを盛り上げていきましょう。

企画やプロフィールから集まったお金はいつでもタイミングで引き出し可能。
あなたの銀行口座へお振り込みのほか、Amazonギフト券の発券やKyashアプリへのチャージでの出金申請ができます。

利用ステップ

利用ステップ
利用ステップ

タイトル、写真を登録

やりたいことが決まったら、タイトルと写真を入れるだけ。企画のイメージが伝わりやすいものにしましょう。

目標金額、お返しを設定

その企画を実施するために必要な目標金額を入力します。一人あたりの支援金額とお返しも入力してください。

※お返しは、手渡しおよび郵送できる物に限ります。支援されやすいものを設定してください。

シェア

企画ができたら参加してほしい人にシェアしましょう。シェアされた人しか閲覧できないので、個人的な企画も安心して作成できます。

支援もカンタン

クレジットカードで一瞬で支援が完了です。みんなでコメントでやりとりしながら、企画を盛り上げていきましょう。

※アプリ内でコメントのやりとりをしながら、企画の内容を話し合うことができます。

まとめ

アプリから簡単に友人同士で資金調達ができますが、それには友人同士のつながりも重要ですよね。

また、企画の内容なんかもしっかりしたものでないと、友人関係にも影響が出たりしそうなのでご注意を。

とはいえ、クラウドファンディングとまではいかないけど、身内だけで資金調達するツールとしては便利なものかと思いますので、気になった方はチェックしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ