【祝600記事目】停滞期からは脱出したと思うが…

2018年12月11日その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今回の投稿で600記事目となります。
期間で言うと1年半くらいになりますが、まだまだ続けていけそうな気はしています。

継続という名の力を私も手に入れることができたようです。笑

100記事目はこちら。

200記事目はこちら。

300記事目はこちら。

400記事目はこちら。

500記事目はこちら。

今年も残すところ1か月を切りましたね。
皆さんは何かやり残したことはありませんか?

私は沢山あります。
毎年の事ですが。

終わり良ければ総て良しと言うように、12月は気を引き締めて頑張って過ごそうかと思います。

ブログの話しですが、
10月からアクセス、PVが下降してきています。
こうなると7、8月が特別調子が良かっただけだったようですね。。

そのまま5万PVまで届くかと思っていた過去の自分が恥ずかしいです。

スポンサーリンク

振り返り

相変わらずこつこつとリライト作業は続けています。

このブログは、
書き初めに必ず挨拶、ちょっとした話しから始めるようにしていて、
それだと検索結果の抜粋部分もそのまま記事に関係ないことが表示されてしまうため、
抜粋部分に表示する文言を別途登録するように修正中です。

これがSEO的にいいのかどうかは確かではありませんが、
検索結果の抜粋に記事の内容について書いておくことで、とりあえずは観てくれる方のためになるんじゃないかと思うので全記事直していく予定です。

初めからそうしておけば余計な労力をかける必要がなかったのですが、こうやって成長していくもんですよね。

あとは、
掲載している画像のリサイズと圧縮がほとんど完了しましたが、
Google PageSpeed Insights のスコアはあまり伸びませんでした。

他にも表示速度を落としている要因はあるので、順次対応を試していこうと思います。

反省点

前述したように、7、8月が調子よかったので少し油断していました。

ちょっと前まではモバイルのスコアも良かったのですが、Google PageSpeed Insights の仕様が変わって?
現在のスコアは「遅い」というふうになってしまいました。

なぜなのか。

SEO的にはモバイルが重視されてきているので、こちらにも力を入れていきたいと思います。

今後について

前回1000記事目指すと書きましたがその前にとりあえず2年がありました。

あと半年弱ですが、ひとまず目指せ2年ですかね。

記事については、前回の目標である「内容のリライト作業」がほとんどできなかったのでちゃんと進めていこうかと思います。

やりたいことは沢山あるのですがなかなか手が回らないですね。

あとはサービスの立ち上げもしたいなぁ
ちょっとしたアイデアは頭にあるのですが、こちらも手が回らず。

まとめ

基本的には変わらず、
少しでも役に立ったり面白いなと思っていただける記事を発信し続けられたらと思います。

今年の残された時間も精いっぱいがんばりましょう。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

2018年12月11日その他, ブログ運営, 雑記ブログ, 記念

Posted by doradora