2018年5月のアクセス状況

ブログ運営

おはようございます。

皆さん無事に5月病にかかることなく過ごすことができましたかね?
私は5月中、4月よりバタバタ忙しく過ごしていたおかげか、特にやる気が出ないなんて症状は出ることもなくいつの間にか6月になっていました。

ということで、5月のアクセス状況報告をさせていただきます。

これまでのアクセス状況はこちら。

2018年4月のアクセス状況

2018年3月のアクセス状況

2018年2月のアクセス状況

2018年1月のアクセス状況

アクセス解析

Google Analytics より、5月分の集計結果を出しました。

月度セッションユーザーリピーターPVPV/セッション平均セッション時間(秒)直帰率新規セッション率
2017年8月1879163214124301.295185.7485.42
2017年9月3296283726443901.336386.5084.34
2017年10月4999430749365871.326785.7683.84
2017年11月7491633877695991.286885.5982.15
2017年12月88957579969112131.266186.9382.01
2018年1月12332103381377158721.296787.2381.11
2018年2月1182596341521154161.30688685.8
2018年3月13556110281788174851.296486.2985.4
2018年4月13985116921873184161.327185.685.6
2018年5月16622135332248217161.316884.9385.1

ここにきて少し勢いを取り戻しました。
伸び率としては、2017年11月と同じくらいですかね。まだしっかりとした対策を講じた訳じゃないんですけど、たまたまなのかどうか。。

1日の最高は1038PVで、
1番アクセス数が多かった記事は「PDFの差分チェックに(その2)」で、1378アクセスでした。
うーん根強いですね。ただ人気記事の2位からは少し入れ替わってきています。

スポンサーリンク

セッションのグラフ

セッションのグラフ
セッションのグラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年に入ってから少し伸びが怪しいので、
そろそろ対策しないといけないと思って色々と調べてみたところ
同時期に開始したブログでしっかりした運営をしている方がいらっしゃったので色々と勉強させてもらっているところです。

特にまだ何もしてないのですが、先月よりは伸びたのでそれはそれでよしとして、
今後色々とやっていこうと思います。

ユーザー

ユーザーのグラフ
ユーザーのグラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リピーターが2000に到達しました。
こう見ると、リピーターの数は緩やかですが一定に上がっていることが分かりますね。
なので、2月にガクッと落ちたのは新規の流入が少なかったってことでしょうか。

ページビュー

PVのグラフ
PVのグラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月前半に連休があったにも関わらず、伸び率が復活しました。
更に月間PVが20,000を超えたのでまた1つ成長(ブログが)できたのかもしれません。
6月は祝日がないし、とりあえずは5月を超えてくれると思います。目指せ30,000。

今後について

途中で少し触れましたが、
世の中の、先輩ブロガーの記事をみてみたり、ブログ自体のことについて勉強を始めました。

1年やってみた中で、色々とこうしておけばよかったとか、こうしようかなとかのアイデアなんかも少しづつ沸いてきているのでそれをカタチにしていけたらと思います。

本業の方もちょっと環境が変わり、6月はあまり色々なことはできないかもしれませんが、
ゆっくり改善していきます。

引き続き応援していただけるとありがたいです。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ