【祝700記事目】流石に慣れてきたものの反省点も多く

その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今回の投稿で700記事目となります。
あと約1か月で2年が経過することになりますね。

毎度ですが、自分でも毎日ブログを書けていることに驚きを隠せません。
流石に毎日の作業ともなれば慣れてきてしまって、ちょっとずつ慢心の気持ちも見え隠れしているのが最近の問題ですかね。

100記事目はこちら。

200記事目はこちら。

300記事目はこちら。

400記事目はこちら。

500記事目はこちら。

600記事目はこちら

もうすぐ4月ということもあり、新しい生活の準備をしている方もいらっしゃるかと思います。

私といえば、特に生活に変わりなく何事もなく過ぎ去っていくのではありますが、
複数のプロジェクトを平行でこなしていかなければならないので気を引き締めていこうと思います。

ブログの話しですが、
4ヶ月ほど下降を辿っていたものの最近少しづつ伸びてきている感じで、
このまま勢いに乗れるように役に立つ記事を書いていければと、思っています。

スポンサーリンク

振り返り

毎日記事を出しているので、
リライトをしながら追いつくにはそれ以上のペースで進めなければならないので、思うようにはいっていません。

前回、抜粋部分をちゃんと書いていこうということでお話ししましたが、
検索結果とかを見てもパッと内容がわかる方がやっぱり見る人にとっては、今必要としている記事なのかどうか判断し易くなっていいと思いますし、このまま進めていこうと思います。

他にも、あまり気にせずタグをバンバンつけていたのですが、
それもあまり好ましくないという結論に至りまして、そちらも少しづつ修正していっています。

Google PageSpeed Insights のスコアも特に対応することができなかったので変わらずといったところですね。

反省点

ここ数ヶ月は、サービスやアプリ、ガジェットがメインとなってしまいました。
あまり偏らないようにしたいという気持ちがある中で、本業の忙しさやプライベートでの出来事なんかでなかなか時間が取れないとプログラムの記事を書くのは大変ですね。。

ということで何かしら作りたいという思いも叶えられず。

リライト作業も思ったより進まず。。

思うようにいかないことが多いですが、何よりも続けていくことを目標にして、長い目で成長していければと思います。

今後について

あと約1か月で2年!

2年経ったからどうという話しではありませんが、まだまだ継続していける気はしています。
ダメになるまで毎日更新していければ。

先にも言ったように最近記事のカテゴリに偏りがあるので、プログラムや料理なんかの記事も書いていきたいと思います。

まとめ

ここまで書いてみて、
今はとにかくやりたいことが多くてあれもこれもと頭の中で考えてしまっていますが
何をするかはっきり決めて、着実に一つ一つやっていきたいと思います。

そうやって、誰かの役に立てられるような記事やサービスをアウトプットできるように頑張ります。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ